初給料で買ったもの | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 いや~~こわ! 時の流れの速さが怖いわ!

 ハンサムの映画公開日から全く更新してなかったわ。

 ひゃ~!

 

 実はあの後も、いろいろ悶々と悩んでて、マジで辞めようと思ったこともあったんだけど。

 U-NEXTで「おいハンサム!!」のシーズン2が全話見放題で入ってね。

 それで一気見したら、不思議と

 

「もうちょっと頑張ってみるか」

 

って思えてね。

 なんでかな。伊藤家の雰囲気に、なんか元気もらったというか、何かを悟ったというか。

 そしたらまたちょっと仕事が楽しくなってきて。

 

 とうとう大釜でご飯を作るミッションもしたよ。

 でもほとんど味付けとかは周りの方々がしてくれて、私はひたすらでっかいしゃもじで具材をかき回してたんだけど (^0^;)

 とはいえ、なんか料理を作ってる実感みたいなものを得て、それが楽しいと思えたのはでかかったかな。

 うん。

 

 対人関係も、やっと冗談を振ってもらえるぐらいに打ち解けられた感じ。 

 私、出しゃばらないように自分から話題振るのをやめてましてね。

 ひたすら聞き役に徹してたんだけど、徹しすぎたのかもしんない。

 よく考えたらあっちだって話題を振るにもネタがないと、きっかけがつかめないよね。

  

 20年ぶりに外に出ると、いろいろ考えさせられたわ。ははは!

 

 あと面倒くさいから、今まで何をやってたかは説明せず、ひたすら「家で内職をしてた」で押し通しております。

 

 んで、昨日の12日は初のお給料日!

 明細は1日前にもらったので、額を見て。予想どおりでホッとしたし、ちゃっかり社会保険料を引かれてて「ち!」って思ったり(笑)。

 

 で、クマオに「初給料でおごってやんよ。何がいい?」って言ってて、焼き鳥屋さんに行くことに。

 といってもいつも行く、七輪で自分で焼く所は、小娘が絶対一緒に行きたがるだろうからやめておいて、もう1軒の本当に赤提灯な、個人経営のお店に行くことに。

 何年ぶりかなあ!?

 

 その前に、お金を下ろしがてらドンキホーテに買い物に行って、一目惚れしちゃったのよ

 

 

 初給料で買っちゃいました(爆)!

 

 

 

 

 この連休は、これで焼くぞ!何かを焼くぞ!!

 

 そして、早く飲みたいからクマオを駅まで迎えに行って、道中で下ろして先に店に入ってもらって、ついでに私の生中と枝豆を注文してもらって、私は車を家まで置きにいって、早足で、いや駆け足で(笑)、店まで。

 

 そしたらさ、メニューが増えてて。なんとレバ刺しが!

 

 

 低温調理してあるんですって(私は生で全然いいんだけどね。まあ食中毒出したらお店が大変だからね)。

 おいしかった!

 

 んで、ガンガン食べて、飲んで。

 

 私ってば平日は飲まずに週末だけ飲む生活を1カ月ほどしたせいか、胃が前に戻っちゃって、おまけに肉体労働してるから、ご飯がおいしいのよ。

 クマオは、なんか食が若干細くなったか? 普通の人になってて、途中で「ごめん、もう食べられない」って。

 珍しいな!

 

 ということで、注文したものは全部私が食べました(脳裏にはハンサムのお父さんが浮かんでいたよ)。

 

 締めは、鶏ガラのラーメン。実はこれ目当てで来てるのもあるんよ。

 おいしいんよ。

 クマオも、これは食べられたみたいで。麺はほぼ全部やつが食っていた。

 ははは!

 

 ということで、2人なのにお会計は1万2000円と、なかなかの大盤振る舞いをしてしまったわ。

 

 しかしさ、うち以外のお客さんもちょうど2組同じタイミングで会計になったんだけど、2組ともPayPay払いには驚いた。 

 時代だね。

 

 でもね、私はこういう個人経営の小さな所は必ず現金払いにしている。

 なぜか。

 支払手数料は店持ちだから。

 経営を圧迫しちゃうでしょ。

 

 チェーン店なら全然気にせずクレジットカード払い一択だよ(楽天ポイントたまるし)。

 

 いつまでも営業を続けてほしいお店は、ちょっとは客も気を遣おうよと思っちゃった。

 

 で! 私の頭の中は、今夜はこのコンロを使って何を焼こうかでいっぱいです。

 その前に仕事です。この連休はテープ起こし職人に全集中です。

 

 

 ドラマの方は。

 「ひだまりが聴こえる」が、なかなか良き。

 これがBLなのがある意味不思議。

 いい話だよ。

 

 「笑うマトリョーシカ」。ミステリー系でいいし、何より曽田君の出番が多い!

 そこが一番うれしいよ。

 

 こんな感じ。月9はちらっと見たけど、何でここんとこ重いテーマばっかりなんだろね。

 

 この連休中に、いろいろゴールデンタイムのドラマを追い掛けるぜ。

 

 では、生存報告でした!