作り置きって面白い | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 先週の日曜日に、一応2週間分の作り置きと下ごしらえをした。

 

 ビニールに入ってるのは、鶏胸肉を刻んで、塩麹に漬けたやつ。

 手羽元とカブを炊いて、イワシの生姜煮を作って。こっちは両方圧力鍋があるので楽ちん。

 高野豆腐は1袋全部戻して炊いて、卵で綴じて、上に乗ってるのは枝豆(晩酌用の冷凍のが余ってた)。

 んで、切り干し大根とひじき。

 

 こんだけあったら大丈夫だろ。

 取りあえずいったん冷凍し、食べる分から徐々に解凍していった。

 

 私は忘れていた。クマオが昼飯に食べることを。

 ということで、あっという間に切り干し大根とひじきはなくなった。

 

 あと、自分も酒を抜いてるのと、肉体労働してるので、腹が減るのよ。

 飯がうまいのよ!

 

 あと残ってるのは、手羽元と高野豆腐が1パックずつ、胸肉が2袋。 

 これは2週間は持たないなと気付いたので、昨日再び材料を仕入れて作り置きを。

 

 

 

 前回は、近所のスーパーでおつとめ品中心にセレクトした。

 今回は、ドンキで二つで幾らとか、冷凍で安いのとかを中心に。

 

 肉団子が2袋598円はありがたい!

 これで酢豚とケチャップ煮の2種類を作成。

 

 冷凍むきえびも安かった~! 598円!

 これはエビチリに。シメジでかさ増し。

 

 ま、味付けはクックドゥさんなんで間違いない(笑)。

 

 んで、鶏胸肉で青椒肉絲風。

 アジがおつとめ品で、処理済みがあったので、南蛮漬けに。こいつは金曜の晩まで寝かす。

 里芋の煮っ転がしと、追加でひじきの煮物。

 

 んで、またドンキのメガ盛で買った鶏胸肉の残りを塩麹に漬けて、小分けにして冷凍保存。

 

 塩麹。近所のスーパーに行くと、うまい具合に減塩タイプのがおつとめ品になってるんよね。

 ちょうどいいのよ。

 

 んで、やっぱり塩麹で漬けるとうまみが増すのよ。

 

 体にもいいしね♪

 

 

 こんなにいろいろ作って冷凍保存しておくってのも、初めての経験で。

 食材見ながら「これはあれとあの料理の両方に使えるな」とか「これでかさ増ししたらおいしさもアップだな」とか、いろいろ考えるのが楽しい。

 

 節約のためにもこれしてるけど、かえって食費が上がってるかもしれん (^^ゞ

 

 もちろんこの量で済むのは2人だからで、世の子育て中の共働きのお母さんたちは、この倍の量は作って、でかい冷凍庫に保存してってしてるんでしょう。

 んで、もっと栄養価とか、食べ応えとか考えて、塾通いのお子さんをお持ちなら塾用のお弁当も作ってと、日々奮闘してらっしゃる。

 ほんとに頭が下がる。

 

 一応、明日の晩からテープ起こしの仕事が3日間入る。

 今日の夕方にデータが来てたらいいなあ。そしたら今日の晩からちょっと作業を進めるんだけど。

 

 

 さて、ドラマの方は。

 

 アンチヒーロー、すごかった!!!

 こんな激しい感情のぶつけ合いを見るとは思ってなかった。

 のと、

 

 ええ!? 来週で終わるの???

 

 うそや~~~~ん!!!!

 

 それから「光る君へ」。

 見ました? もう何これ、ラブコメ入ってるし、きゅんきゅんやんか!!

 

「ワシの嫁になれ」

 

 殺し文句で召されたわ(爆)!

 

 これ以上書いたらネタバレになるから黙っとこ  お口ミッフィーちゃん♪ (^×^)

 

 

 んで! アマプラに入った「HOTEL NEXTDOOR」を見たよ。

 一気見しちゃったよ!!

 

 

 

 いや~~~これほんと最高!! \(^O^)/

 見放題に入れてくれて、あ~りがと~~~!!!

 

 昔の「HOTEL」ってドラマありましたやん。

 あれの続きみたいな感じなんですよ。

 だから、一平とか東堂支配人とか、懐かしい名前が出てくるんですわ。

 アマプラに入ってるので、興味のある方はぜひぜひ!!

(しかしおディーン様の外国語の発音は、どの作品でも聞き心地良くて素晴らしいですな!)

 

 さてと、1週間が始まった。

 今日も、訳の分からんままに終わるんだろうけど、取りあえず頑張ってきます。

 

 では今週も張り切ってまいりましょう ( ´ ▽ ` )ノ