行ってみたい神社が出てきた | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 そこは、神さまに呼ばれた人が守ってる神社。

 まさにこう思ったのですよ、はい。

 

 ということで、ドラマネタの前に、この話を。

 実はず~っとしたかったんだけど、なかなかタイミングが (^^ゞ

 

 わが家は毎週金曜日は「ならフライデー9」という、超ローカル番組を見ております。

 名前を見てお分かりのとおり、もうガッツリ奈良情報。

 

 この番組内で、笑い飯の哲夫が奈良県内の神社仏閣とか史跡を巡るんです。

 いつもはぼけら~~っと、酔っ払って見てるんですが、この間の金曜日は「うん?・・・これは!」と。

 すごいんですよ、宮司さんが。

 

 まず、神社の名前から。「葛木御歳神社」。

 

 こちらの宮司さんは女性で、東川さんという奈良女子大の理系出身の方。

 

「うお!めっちゃめちゃ頭いいなあ!!」

 

 というところから、はて何でそんな方があまり有名でない神社の宮司を?と。

 

 と思っていたら、実はそもそもは結婚相手の親が、こちらの神社の宮司だったと。

 しかし、旦那は宮司を継ぐ気はない。

 

 東川さんは悩みに悩んだ末に、自分が宮司になると決意。 

 覚悟を決めたとき、神社の禁足地の森がものすごくきらきら光って、まさしく神々しかったんだそうです。

 

 で、結局その旦那とは離婚し、今は東川さんが必死に神社復興に奮闘しているんだそう。

 

 もうエピソードを聞いたとき、御歳神社の神から白羽の矢が立てられたとしか思えなかった。

 神さまも宮司が不在になることが分かって、この子なら!って思われたんでしょう。

 

 

 クラウドファンディングを使って資金を調達したり、神社の横にカフェを作ったり。すごい。

 そのカフェのシフォンケーキが、なかなかおいしそうだった。

 

「クマオ君、今度ここに連れていってくれたまえ。お参りして、シフォンケーキ食べよう」

 

「は~い!」

 

 そんなガッツリ次の宮司を引き寄せた神さまに、ぜひお会いしてみたい。

 興味津々です♪

 

 ホームページのリンクを貼っておきます → 「葛木御歳神社

 アメブロもされているようです       → 「葛木御歳神社から~宮司がゆったりのんびり綴ります

 

 

 さて、ドラマの話。 

 録画していた「コタキ兄弟と四苦八苦」を再生。

 いいっすねえ、ゆるゆる~~っとしていて。

 で、この兄弟って、結局しばらくはレンタルおじさんをするんですかね? 

 なんか「ゆとりですがなにか」を思い出して、笑える。

 

 先週はなぜか気が付かなかったんですが、これ、エンディングはスターダスト☆レビューさんだったんですね!

 

 

 相変わらず、いい声ですなあ♪

  

 

 今朝は「10の秘密」を再生。

 なんかもうこれ見てたら、自分のことのように胸が痛くなる。

 子供のことを理解しているつもりになってるだけじゃないの? 私って。

 圭ちゃんみたいに次から次へと娘の秘密が漏れ出てきたら、私なら泣いてしまうわ orz

 

 

 そして「恋はつづくよどこまでも」を再生。

 結局1話を見逃してしまったのよ。

 

 あ~~~これは駄目だわ、私には。 

 恋バナが甘すぎる ( ̄▽ ̄;)

 そして、腹立つ。人の生き死に関わる仕事やのに、なにふらふらしとんねんって。

 ということで、挫折決定。

 

 ということで、今のところ追い掛けることが決定したのは

 

 シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

 トップナイフ

 ケイジとケンジ

 絶対零度

 10の秘密

 知らなくていいコト

 

です。病室で念仏~とテセウスは、2話を見てから決めます。

 テセウスの船は、なかなか面白そうですね。

 

 さて、Twitterチェック

 

 

 あらま! スタッフさん方、冬休みかな?

 

 

 今朝もひしめいてます。

 

 確かに美人の娘が多いわ。

 ははは!

 

 

 

 おお~。

 

 

 これ、映画にできるんや(笑)。

 見に行こうかな。

 

 あ、そうだ。この松原タニシの本のネタ。

 

 小娘の学校では、ビブリオバトルをやってるんですよ。

 簡単に言うと、1人5分で、本のプレゼンをするんです。

 

 小娘の友達が参戦し、みんなで応援しに行ったんだそう。

 で! 彼女が紹介した本がこれだったそうです。

 そして、見事に優勝したそうだ(笑)。

 

 みんな、怖い話って好きよね♪ 私も大好き! (≧∀≦)

 

 

 さ、働こう。

 では、本日も張りきってまいりましょう ( ´ ▽ ` )ノ