10連休が近づく | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 そのおかげで、今月は給料日が早く来るわけですが。

 

「その分、来月が遅くなるや~~ん ( ̄▽ ̄;)」

 

と、カレンダーを見て愕然とした私。

 

 5月は税金の払い込み通知書も来るし、案外物入りなんよね。

 おまけに

 

「げ! 5月は3万引き落としですって!?」

 

と驚いたのが、高校の教材費の引き落とし通知。

 去年は6月と10月の2回に分けて、1万円ちょっとずつだったんですよ。

 だからてっきり今年もそうするのかと思ってた。

 のに。

 

「今年は一括支払いかよ~~ うそ~~ん・・・」

 

 払えるよ。払えるけどさ(繁忙期の検収が遅い分が、5~6月にぽこぽこ入ってくるので)。

 先に言っといてよ~。

 と、ぼやく。

 来年はこうならないように、気を付けよう。てか、覚悟しておこう。

 

 

 さて。昨日は仕事の合間に、ポチポチと奨学金やら授業料の情報をググっておりました。

 そういや高等教育無償化、どうなったんじゃい?と

 まだ正式に決定してないけど、全額免除は世帯年収が270万、減免の上限が380万になりそうなんですってね。

 380か~。世帯ってことは夫婦合算だからなあ。ちきしょ~!うちは無理じゃないか。

 

 ぽちぽちと見てたら、これのために偽装離婚する家が出てくるんじゃないかとか、書き込みがあったが。

 それはモラル的にあかんやろって。

 まあ中にはそこまでしてって家庭もあるやろうけどさ。

 それを賢い選択とは、到底思えない。

 幼保無償化に回す金を、高等教育に回してくれたら、もっと世帯年収の上限を上げられたろうに。

 はっきり言って、乳幼児のころなんか大して金はかからないんだから、無償にする意味ないんじゃい!

 それより都会の待機児童問題をなんとかせ~よ。

 大学・専門学校が金かかりまんねん。

 進次郞め~~~!(怒)

 

 とか考えつつ、給付型と貸与型を見る。

 貸与型で一番ネックなのは、保証人のことだ。

 親だけじゃなくて、あと1人要るでしょ。これがね~。

 でも今って、保証の制度があるんですね。

 貸与額から毎月幾らかずつ、保証協会にお金を支払う形にすれば、連帯保証人不要とあった。

 なるほど、住宅ローンで、団体生命保険を金利上乗せで払ってるのと同じ感じなのね。

 

 借入額によってその金額は変わるけど、目安表を見たら500円とか1000円だ。

 こっちのがいいな。そしたら姉とかお義兄さんに相談しなくてもいいし。

 もし借りるなら、これでいこう。

 

 と、大体の当たりはついた。

 来年の春ごろに、学校でも奨学金の説明会をしてくれるみたいなので(今年も実は今日やっている)、それを聞きに行こう。

 来年こそ高等教育無償化が始まってるからね。もっといろいろ詳しく聞けるでしょうし。

 

 まああとは、ご本人がどういう選択をするかだ。

 今のところ公務員への意思は硬いみたいで、先日担任との個人面談でも「そこまでしっかり将来を考えてるんだね」と言われたらしい。

 とはいえこの1年は、じっくり考えていただきたいところだ。

 

 

 で。10連休は。

 小娘さん、ガッツリシフトを入れられて、今からぼやきまくりです (;^_^A

 

「ま、まあ稼げるときに稼いでおきなよ。6月はニジゲンノモリに行って、いっぱい買い物できるし」

 

「はうう」

 

 で、私は。できれば仕事を頂きたいところですが・・・ねえ。

 でも時間があるなら、ぜひとも大丸か阪急でやる夏目友人帳展に行きたい。

 

 んで、なんか大丸梅田店のデパ地下には、タイ料理のお店があるらしいんですよね。

 帰りにそこで総菜を買っても楽しいかなって♪

 

 

 さて。今朝はワクワクしながら「家政夫のミタゾノ」を再生しました。

 

ん~~ エクセレント!! \(^o^)/

 

 ええわ~ええわ~めっちゃ面白かった!

 後でお代わり再生しよっと♪

 

 

 さてと。今日は仕事をして、後でサクッと買い物に行ってこよう。

 今日は絶対カツオのたたきが食べたい!モードなんですよ。間違いなく「何食べ」のせいですね。

 んで、スルメもかじりたい・・・これはストロベリーナイトのせいです。

 相変わらずの単純能。

 でもさ、スルメしゃぶってる玲子ちゃん、なんかかわいかったんだもん♪

 

 では働きます。

 良い土曜日をお過ごしください ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 今日からオープンだってばよ! \(^o^)/