学校 醤油こうじパート2 ニュースネタ | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 昨日は雨の降る中を、学校まで。
 わが家から徒歩5分という好立地なので、授業参観に行くのは楽ちんです (^^ )

 今年は友達のみかちゃんと、子供同士が同じクラスになったら学級委員に立候補しようと決めていました。
 というのも、私自身はすごくくじ運が悪い → 高確率で役員を引き当てる → 荷が重い役を引く可能性がある

 去年度のPTA会長をしていたさとちゃんに話を聞くと、役員の中でも学級委員が一番楽だと。
 
 同じようにくじ運がイマイチのみかちゃんと、互いに「あなたが一緒なら」と。
 最小限のリスクを取ろうではないかと。

 それに今年頑張れば、来年は免除になるから、小娘の受験だけに集中できるし♪
 役員決めの席でも、鼻ほじってられるし(笑)

 
 で。立候補は、無事にすんなりと通りました。
 通ってから若干後悔もあったことはあったんですが、いやいや、未来の自分にリスクを残すのは得策ではないと言い聞かせる。

 
 役員決めが終わってからは、気楽なもので。
 小娘に聞いていた、抜群に頭のいいI君のお母さんと初めてしゃべった。
 気さくで、めっちゃいい人 穏やか (≧∀≦)

 
 理科室の場所は、まなちゃんのお母さんに無事に連れていってもらえました。
 良かったよ~~学校、位置がマジで分からん!

 クラスのお子さんたち、なんかいい感じに落ち着いてるわ~
 今年は小娘も、毎日楽しそうなんよね。
 ストレスも減ったのか、小娘の顔、最近かさかさしなくなってる。
 顔をこすって抜けた眉毛も、無事に生えてきました(笑)。


 さて。次はPTA総会。
 また迷路のような道を進み、会場へ。
 さとちゃんも、無事にお役御免のご様子。1年間お疲れさまでした(^▽^)

 で。ここからが大変だった。学年の委員長と副委員長決め。
 一つのクラスで、偶然にも欠席者にくじが当たってしまったようで、いないのよ。
 一人は連絡が付いたけど、もう一人はその時点では付かず。

 なんか、中には図太い人もいるようで。くじで当たったのに、一切連絡不能のままバックレた人が、去年いたらしい。
 もし欠席者がそういう図太い人で、委員長に当たった場合、また話し合わないといけない可能性もあると。

 う~~~ん。

 しかし、やっぱその欠席者も含めてくじ引きで決めましょうということになり、結果、みかちゃんが大当たりを引いていた orz
 まあご本人もある程度覚悟を決めてたようなので、潔かった。うんうん。
 
 でも小学校と違って、中学校は親が積極的に行事に何かするということもないし。
 他のクラスの委員になって、出席していた人も、皆さん協力的でいい人♪
 んで、欠席者も図太いバックレ人間でもなさそう。
 みかちゃん、人には恵まれてる。
 人徳じゃ~(*^O^*)

 1年、できる範囲で学校にご奉仕させていただきますです。うし!


 醤油こうじ、あっという間になくなってきたので、慌てて次を仕込んだ。
 混ぜるときに

「おいしくな~れ~~おいしくな~れ~~」

って、「火の粉」の武内さん風に唱えたら、小娘が「怖い、怖い!」って。
 あはは!
 変な醤油こうじになったら困るので、穏やかに、普通に「おいしくな~れ~」と唱えております。
 
 こうじが出来上がると、醤油が浮いてくるんですよね。
 この醤油が、すごく美味しい。
 甘くなるというか。
 
 なんか不思議で面白いなあ、発酵食品って。


 
 昨晩のニュースで、内閣副大臣が差し入れ問題で陳謝したってのを聞いた。
 何じゃそりゃ。
 う~ん、でもなあ、指揮を執るトップ集団が空腹だと、正しい判断ができないかもしれんしなあとも思う。
 要求したのは、おにぎりでしょ? オードブル持ってこいとか言ったんなら、ちょっとあれやけど。
 食事も取れない被災者がいる状況でと不快感を持つのは分かるんですが・・・。
 
 屋内避難を呼び掛けたのも、雨の予報が出てたからだし。
 もちろん、建物が壊れる恐怖があるのも分かるんですが、雨で体が冷えるのもまずい。

 って、なんで私、この人かばってるんだろ(^^ゞ
 全く知らんのに。
 
 
 それよりも、わたしゃ~山口県の湧水池の、別府弁天池の水が原因不明で濁ってる方が気になるんですが。
 ここ、東日本大震災のときも突然濁ったらしいですやん。

 あちらの世界で何か起きてる象徴のような気がしてしまうけど・・・考え過ぎ?

 記事のリンクを貼っておきます↓

●●●山口の湧水池、原因不明の濁り 住民「地震のせい」●●●



 さてと。今日も仕事はなさそうなので・・・雨が降らなければ、南さんに外壁塗装のご相談に行こうかなあと考え中。
 おかげさまで、足場を組めるぐらいには雑草の撤去が終わりました。ふい~。

 まあでもその前に、昼飯食べよう。
 今日はなんとなく、トムヤムヌードルが食べたい気分だ~い!