案の定 21年  | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

image

 はい、なかなかスイッチが切り替わりません orz

 いやはや、最初はIWGPに時間軸を合わせるのに苦労したけど、今度は有川作品の世界に合わせるのに苦労するとは。
 頭が固くなってる証拠だなあ (;´▽`A``

 あ、ちらっと見えてるのは、しおり代わりに使ってる、先日ピザ屋から送られてきたクーポンの葉書(笑)。

 しおり、買おうかなあ。
 それとも作るか? 天然石ぶら下げたり♪

 まさかこんなに読書モードになるとは思ってなかった (^^ゞ

 さて。今日で阪神大震災から21年ですか。
 早かったなあと。

 もう長く神戸から離れて住んでるせいか、記憶はかなり薄くなって、すぐ思い出すのは、雪がちらちら降ってた中を、姉と布団抱えて山の上の学校に避難しにいくところだ。
 じっくり思い返さないと、あのまるで戦時中はこうだったんじゃないかと思うぐらい、街中つぶれた家ばかりなのと、妙に静かだったことが頭に浮かんでこない。

 でも、今も神戸の町に暮らし続けてる人は、やっぱり鮮明に覚えてるんだろうなと、鎮魂の灯の映像を見ながら思いました。
 
 余談ですが、わが家の斜め後ろのおうちの上品な奥さまも、阪神大震災の被災者だったらしく。
 あれはお互いびっくりしたなあ。
 

 話はがらりと変わりまして。 
 今期の連ドラ、ほんと外さないなあ!
 やっと「スペシャリスト」見たんだけど、初っぱなからやってくれますな!
 10カ月刑務所に入ってるとこからスタートって、めっちゃ型破りですやん。
 草彅君も、いい感じやし。
 これ、「相棒」並にロングシリーズになるんちゃうやろかと、期待大です。
 
 も~~~仮に独立しても、仕事干さないであげてよ!
 すごい心配してます。
 
 まだ綾瀬はるかちゃんと亀梨君のドラマを見てないんだけど、これも私好きかもしれんなあと、予告見ながら思ってます。特に亀梨君のは、怪盗でしょ。大好きよ~怪盗ものは!
 
 んで、今日から香取君と、斉藤君&窪田君のやつですね。
 私、斉藤・窪田ペアの方を結構楽しみにしてます。有栖川有栖でしょ。
 有栖川有栖には、ちょっとだけ思い入れがありまして。
 
 関西ローカルで、深夜枠で「安楽椅子探偵 登場」っていう懸賞付きの推理ドラマがあった。
 その後人気が出て、全国で放映されるようになったんだけどさ。
 それの原作者が、綾辻行人と有栖川有栖。
 エレガントな回答者には、100万円だったかな。

 これが、問題編は超シリアスなのに、回答編はぐだぐだのコメディドラマなのが、すんごい面白くて(^▽^)
 もうネタ切れなのか、もう全然やってない。残念。

 で、このドラマを切っ掛けに、ブロ友さんのすー☆さんと出会ったわけです。
 だから、綾辻行人と有栖川有栖には感謝しているのです(^-^*)

 でも。有栖川有栖って、一見かわいい名前なのに、おっちゃんだったのには衝撃だった(^0^;)
 
 
 テレビのHDDの空きが、やばい。
 まだ「赤めだか」「相棒 元旦スペシャル」「ルパン三世」見てないんよ。 
 これを見てしまわないとなあ。メモリ食ってるからなあ。

 「坊ちゃん」は別のカセットにダビングするとして、図書戦のブックオブメモリーは、DVD買ってしまおうかな。
 下町ロケットは、どうしょうかなあ。阿部ちゃん、すごい良かったし。
 あっさり消すのはしのびない。む~~ん。

 と、贅沢な悩みを抱え中。

 おっと!深夜枠では、今日から「女くどき飯」だ。これも緩く面白いよ(^^ )


 てなところで。今日もしゃかりきになって、仕事なのだ。
 頑張るベ。

 というわけで、勝手な好みで宇宙皇子の天上編の表紙、画像があるやつだけアップするのであります。
 
 天上編で、確か役小角(えんのおづぬ)様にも角が生えてるのが分かったんだったっけ?
 地上編だったか?

 私は、宇宙皇子もそのうち不動明王になるんかと思ってたんだけど、小角様が先にお不動さんになってるからなあと、子供心に悩ましかったんですよね。
 順番でなるもんじゃないのにねえ。
 あほ(;´Д`)
 
 あ、ちなみに舞台は飛鳥時代です。鎌足が悪いやつなんですよ。
 あれで、一気に嫌いになりましたね。ほんとはいい人だったかもしれないのに(笑)。

(あれ?今ちらっと思ったけど、何だかんだで私の友達は飛鳥時代が好きな人が多いな。あの時代って、ちょっと特別なんかな)

宇宙皇子(うつのみこ)〈天上編 1〉 (カドカワノベルズ)/藤川 桂介

¥797
Amazon.co.jp

宇宙皇子(うつのみこ)〈天上編 5〉天界千年戦・陰之巻 (角川文庫)/藤川 桂介

¥545
Amazon.co.jp

宇宙皇子(うつのみこ)〈天上編 9〉さらば、いとしの客人(まれびと) (角川文庫)/藤川 桂介

¥524
Amazon.co.jp

 めっちゃ素敵なイラストだったのに、もう画像が残ってるのが少ないのねえ。
 寂しいわ。