電影 赤い糸 輪廻のひみつ(月老) / 2021年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は受け付けません。わたしのブログをアレンジせず引用元を表記してください(時をかける愛)】
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎
よろしくお願いします

こんばんは~キラキラキラキラ

 

昨日に引き続き、こちらも映画館で見てきました!!!!

 

めちゃくちゃよかったですチューチューチュー

 

見終わって、あまりにも優しくて暖かい気持ちに包まれるラブラブラブラブ

独特の世界観をものすごいスピードで一気に駆け抜けても、なぜかとてもわかりやすいグッグッ

見ている途中は、先が見たくて、あっという間!!

何度も はっ とさせられて、知らない間に涙ぐんでいることが…タラータラー見終わってじ~ん照れ照れ

 

というので、ご覧でない人は ぜひぜひ 感想やあらすじなど読まずに 映画館 にレッツゴー!!!!

 

丸レッド月老 ウィキ

丸レッド台湾映画社  FB(画像はここより)

丸レッド純愛冥界ファンタジー 映画『赤い糸 輪廻のひみつ』予告

 

 

丸レッド韋禮安 WeiBird《如果可以 Red Scarf》MV - 電影「月老」主題曲導演親剪音樂視角版

 

 

注意感想ですが、ネタバレがありますので、ぜひ映画館でご覧になってからお読みくださいお願い注意

注意感想を書いてから関連の解説やインタビュー、感想など見てこようと思います。その時に解釈の間違いなど気づいたら、また訂正を入れるかもしれません。ご了承くださいお願い注意

 

原題の 月老 というのは中華圏の縁結びの神様…というのは、近年よく知られるようになってきましたが…

そこに付随する 赤い糸 伝説までは知っていたのですが…

 織姫&彦星 がモチーフになっていたんですね!!!!

 

このように 台湾での民間信仰 が底辺にしっかり根付いているので…

 

 阿綸 が連れていかれる天上の世界の様子が、最初は ハリポタ の 杖選び の場面を彷彿させるものだったり…

その後も、天上の世界にいろいろな要素がごったに詰められているのだけれど…

なぜか、めっちゃすっきりわかりやすくて…

 天井の世界の住人役 のみなさんも、過去の 九把刀監督作品 で活躍されている ベテラン勢 のみなさんが パワーアップ して出演!!!!

 

特にわたしの大好きな 彦西さん が 月老班の班長役 で、これまた「なぜか」見た目は 某日本の漫画「奇妙な冒険」のキャラにそっくりで(その他にも日本のオマージュ多数でうれしかったり照れ照れ) パートナー の 陳妤ちゃん との息もピッタリで、 月老組 のテンポがよくて、大笑いの連続なんだけど、ふいを突いて涙ぐんでしまう場面が何度もあり…

 

さらに、 主役の 柯震東 / 宋芸樺  にプラスしてファミリー総動員で、笑かしにかかってくれていたのもすごくよかったキラキラキラキラ

出演者のみんなが 楽しんで 演じているのがとても爽快でしたチューチュー

だけど、忘れた頃にやってくる じ~ん タラータラータラーがカタルシスになりましたグッグッ

 

そして、忘れちゃダメなのが ワンちゃん犬 阿魯 !!!!

ホントに感動して泣けた~タラータラータラー

どのように 演技 していたのかわからないけれど、あまりにも 名演技 でしたグッグッグッ

 

ポスターを見て 柯震東 / 宋芸樺 + 王淨 というので、「三角関係!?!?」どうなるのだろう…❓と思っていたのだけど…

さらに、ここに 自分だけが輪廻転生せず500年…という 鬼頭成(馬志翔) のエピソードが相まって…これまた話が 平行 していてどうなるんだろう…❓と見ていたのだけど…

 

最後「憎しみで解決しない世界」を実現させ、「愛とは時に手放すことだ」と教えてくれて、もう感動グッグッグッ

本当に素晴らしかったです照れ照れ

笑いの中に、「愛」につていあまりにも大事なメッセージを伝えてくれたこの映画、一人でも多くのみなさんに見てほしいな~と思いました照れ照れ

 

さらに、今回字幕がとてもわかりやすかったです。

名前も漢字にフリガナが最後まで続きましたし、われわれにはわかりにくい 中華圏 の固有名詞だけでなく、 台湾特有 の言葉まで、普段配信ばかりで、何かと巻き戻してしまうわたしでも、全然つまずかずに一気に見られましたキラキラキラキラ

 

最後に、ただの小ネタで気づいたところをあげておきます。(ただ、言いたいだけ)

ダイヤオレンジ 鬼頭成 の四声がめちゃくちゃだったのは ウィキ によると 雲南省 出身だからなの❓これって役をやっている 馬志翔 が出ていたドラマ 孽子 の 楊教頭 の口調とすごく似てて気になりました。

 

ダイヤオレンジ日本っぽいものは、わたしが気づいたのは ジョジョ の他に ベビーメタルの曲 が採用されていたのと 桜木花道 に わかもと ありがと 爆  笑爆  笑爆  笑

だから、どうしただけど、メモしときます爆  笑爆  笑爆  笑 

下矢印下矢印 わかもと ありがと はこのCMですねチューチュー

丸レッド若元錠 謝謝媽媽篇  

 

 

ダイヤオレンジそれと気になったのが Pinky !!!!髪がピンクなのもあるだろうけど、 Pinky  と言えば、レイニーのドラマ「私の隣に元カレ」でもモチーフになっていたのが下矢印下矢印

丸レッドPINKY三種口味|Pinky薄荷糖|小猴子篇 17S

 

 

ですが、それだけでなく、 Pinky=小指 ってことで、 薬指 じゃないんですよね~…

誰かの 薬指 じゃない…

そう思うと、めっちゃ深いな~って思った次第ですラブラブラブラブ

 

 柯震東 / 宋芸樺 はメガヒットの過去作品もあり、さすが~だったけど、そこに新規参入の 王淨 は、相当なプレッシャーじゃなかったでしょうか❓なのに、それをものともせずでさすが!!!!

 3人 という不安定な関係を見事に演じて、バランスを 崩す のも 再構築する のも素晴らしかったです~、讚讚グッグッ

あ、 Pinky は い~っぱい 讚 じゃなくて 髒 な言葉も言ってたけど字幕で「真っ黒~」と言ってたのは台湾語!?

あれはどういうことか、知りたかったな~…

 

【追記】

注意今朝、思い出したことを📝しておきますがネタバレですので、知りたくない人は読まないでくださいね~!!!!注意

 

ダイヤオレンジ作中で名前の出てきた 中華明星4人キラキラキラキラ わたしでもわかりました!!!!

ダイヤオレンジ最後に 某役 で出てきたのがウィキによると 柯震東 のご両親だった!!!!めっちゃびっくりです~キラキラキラキラ