NHKBS 新源氏物語 / 1961年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は受け付けません。わたしのブログをアレンジせず引用元を表記してください(時をかける愛)】
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎
よろしくお願いします

こんにちは~キラキラキラキラ

 

特にブログには書いていませんが、もともと日本のドラマも大好きなわたし。

 朝ドラ 大河ドラマ も好きで、ここ数年はずっと見ているのですが、今年の 大河ドラマ 光る君へ は、とても面白いですよね!!!!

 

ということで、これまた録画していた 新源氏物語 も見ました!!!!

 

丸ブルー邦画クラシックス@角川シネマコレクション X(旧ツイッター)より

 

 

丸ブルー映画.com サイト

 

注意感想ですが、ネタバレもありますので、イヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

この年まで生きてきましたが、恥ずかしながら 世界最古の物語 光源氏が絶世の美男子 宮廷でありとあらゆる女性を関係を持ち… と、誰もが ざっくり 持っている 源氏物語 の印象しかないわたし…タラータラータラー

 

実家には確か母親が 瀬戸内寂聴版 を持っていましたが、それも読んでおらず…(そして、母親も読んでいないと思います)

 

ですが、 今年の大河 に突然 興味 が沸々と湧き上がり…

第3話時点で 道長役の 柄本佑さん 、 公任役の 町田啓太さん 、 斎信役の はんにゃ金田さん 、 行成役の 渡辺大知さん が 平安F4 と呼ばれている、と知ったらもういてもたってもいられませんチューチューチュー

アマゾンで 角田光代さん 版のサンプルを読んでから、映画を見始めたら…

 

わかりやすい!!!!

 

 市川雷蔵さん は、お名前しか存じ上げない存在でしたが、もう 光源氏ぴったり の感じでしたね!!!!

 

そして、知っている女優さんが 寿美花代さん、若尾文子さん、中村玉緒さん、水谷八重子さん 。さらに、ワイドショーでなく、役者時代の 川崎敬三さん も初めてお目にかかりました!!!!

 

 光源氏 のお相手のみなさんが、それぞれ魅力的でしかも個性的、 一人に絞り切れない 気持ちもわからないでもないですが、まさに 舌の根も乾かぬうちに、その場限りのことを、真の気持ち で 真顔 で話す 光源氏 は、さすが 紫式部 が描き出した究極の生まれながらの プレイボーイ アセアセアセアセ

 

手元にネット検索した 人物相関図 を見ていたので、混乱なく見られましたが、そうでなければ意味不明だったと思います…

これら 登場人物 の 役職 姻戚関係 力関係 宮廷での間取り さらに宮廷の外の世界観 短歌に乗せて思いを伝える …などなど考えれば、作者の 紫式部 の宮廷での 観察眼 がなければとても無理だっただろうな~と思いました。

 

特に当時のことは知識としては知っていましたが、科学的根拠を知らないので 夢 や 人を恋するとどうなるか❓ 病気 などに関する考え方があまりにも独特で、 魂 が人から抜け出して浮遊する 場面 は、 ひえ~ となりました。1961年当時のカメラ技術でどのように撮影されていたのでしょう❓デジタル修復版だったので、どれぐらい修正を入れているのかわかりませんが、カメラ撮影もうまくて、感心しました。

 

 光源氏 に 本命 とか 二股 とか言うのは野暮なもので、どの人にも一途で本気(女性はいい迷惑)、全力投球ですが、まあよくも飽きずに出会った女性と 次から次へと …と思っていたら、途中でプッツリと終わってしまい唖然アセアセアセアセ

どうやら 源氏物語 の 何帖 か、キリのいいところで終わらせたようです。

時間の関係でしょうか❓最後まで見たかったです。

 

原作を読みたい…と思ったのですが(当然 古文 でなく、訳文ですが)、この映画は 円地文子さん役が原作だそうで、その他先ほど挙げた 瀬戸内寂聴さん版、角田光代さん版 さらに 田辺聖子さん版、与謝野晶子版 などあるようで、取りあえず青空文庫になっている 与謝野晶子版 をダウンロードしました。

さらに、ツイッターでいろいろ教えてもらい、大和和紀さんの『あさきゆめみし』が読みやすいと聞きました。

いろいろ選択肢があるのはうれしいですが、おサイフのこともあり、悩ましいです。

 

もし、読まれた方がおられましたら、教えてくださいね~お願いお願い