【追記あり】電影 消失的情人節(1秒先の彼女)/ 2020年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんにちは~ブルーハーツブルーハーツ

 

ずっと見たかった台湾映画が公開になったので見てきましたキラキラキラキラ

見てよかった~ラブラブラブラブラブラブ

 

ほっこり、温かく、 幸せイエローハーツイエローハーツ を感じる映画!!!!

今回は 重要なネタバレなし で書きますねキラキラキラキラ

 

 

丸レッド消失的情人節 FB (画像はここより)

丸レッド消失的情人節 ウィキ

丸レッド【消失的情人節】官方預告,9月18日(週五) 全台上映

注意台湾版の予告を 今 初めて見たいのですが、これはちょっとネタバレしすぎアセアセアセアセ映画の キモ と言える部分が出てくるので、見る予定のある人は見ないことをおススメしますアセアセ注意

 

 

丸ブルー映画「1秒先の彼女」オフィシャルサイト (日本)

 

丸ブルー『1秒先の彼女』本予告 (今回は日本版をおススメします!!!!

 

 

丸ブルー以前書いた記事

この夏、熱い台湾映画、続々上映! / 消失的情人節・親愛的房客・返校・怪胎

台湾電影 熱帶魚 1995年

 

 

注意ネタバレなしの感想ですが、読んでいてまったく関係がないわけでありませんので、重要なネタバレなしとしてお読みくださいお願い少しでもネタバレのイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

 陳玉勲 監督の印象は、以前 「熱帯魚」を見た時と同じで「乙女チックおじさん!!!!

明るく、ポップで、カラフルな映像で乙女チックな場面がどんどん繰り広げられて…

見終わった後に ほっこり 温かくて…ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

一生懸命平凡な毎日を積み重ねて人生を送るわたしたちの一日一日がいかに大切でいとおしいものかを感じましたブルーハーツブルーハーツ

 

1 カラフルでポップな色使い、でも ほっこり 温かく じわる音符

今回は、 ポップ な色使いの中に 女主角 楊曉淇(李霈瑜) の勤める 郵便局 の 緑 と そのマーク がとっても印象的キラキラキラキラ

また、 曉淇 のあれこれを説明するのに 彼女のシェアハウス(というのもはばかられるようなとっても古くてきれいとは言い難い部屋アセアセアセアセ)をそのまま使っていたのが、逆に ポップ!!!!

 

そこに加わる 台湾の風景… 

台北 だったり、 バス運転士の 阿泰(劉冠廷) が運転するバスでの小旅行 が 南部の海辺 だったり…

 

もう癒されるしかありませんラブラブラブラブ

 

また、 郵便局 も バス もとても大事な大事な物語を語るカギ🔑

さすがだと思いました!!!!

 

2 大胆で乙女チックな仕掛けだらけ、でもあくまでも最後までぶれない主題グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

いつも人より 1秒先 をいく彼女 楊曉淇

いつも人より 1秒後 をいく彼 吳桂泰(阿泰)

 

二人の エピソード を語るのに 色んな仕掛け が出てきてワクワクして見ているうちに…

この 主題 にしっかり戻って、2人の物語が語られていくんです~!!!!

 

 1秒先 と 1秒後 がこうつながるのか~ラブラブラブラブラブラブとわかった時、この物語の完成度の高さを感じただけでなく、2人の運命も感じました~。特に 曉淇パパ が、 阿泰 の運転するバスに乗り込んできて降りるまでが、わたしはいちばん好きだったかもしれません。

人は、生まれてきて出会いと別れを繰り返すものですが、そこに意味があるなら…

そう思えてとてて じわ~ っと来ましたキラキラキラキラ

 

3 ピンポイント演員さんが映画を引き締める!!!!

奇想天外な 仕掛け が楽しくて仕方ないのはそこにしか出てこない演員さんが力量十二分だから!!!!

中には、ほんの数秒びくともしない端役をされていた 結構有名俳優さん もいて、贅沢使いだな~と思いましたアセアセアセアセ

極道役の 張再興 さん、ヤモリ叔父さん役の 顧寶明 さんや、過保護媽媽役の 林美秀 さん、小王情人役の 郎祖筠 さん から、昆布ちゃんまで、キリがないのですが…

一番印象深いのは DJモザイク 爆  笑爆  笑

 

 

名前通り、 モザイク なのですがわかる爆  笑爆  笑

ここでは、イラストにしましたので、ぜひぜひ劇場でお確かめくださいねチューチュー

 

また、もう一人、 曉淇 の同僚役のこの方…

 

 

これも、見終わってから気づきました!!!!

囲碁棋士の 黑嘉嘉 さん!!!!

演技が上手くて、可愛くて、ホントに あざと女子 だったので、てっきり新人女優さんかと思っていましたアセアセアセアセ

恐るべしです!!!!

 

4 個人的ツボ!!!!

 

今見ている 「花是愛」 に6集から出て来た 周群達 さんが出てるな~とぼんやりと思ってはいたのですが…

最後のエンドロールを見るまで思い出さずびっくりびっくり

 

 

花是愛

消失的情人節

 

上矢印上矢印これって気づかなかったわたしがダメかしら~????

そして、もう一人、 花是愛 から…

 

 

「花是愛」のブログにも書いたのですが、現在は大学教授の 金勤さん は、この映画でも 演技指導 にお名前がありました!!!!

(監督のこの映画の前作の「祝宴!シェフ」主角の 夏于喬 も「花是愛」に出てるし、結構つながりあるな~照れ

 

また、エンドロールの最後に 協力感謝 ? みたいな欄に 劉冠廷さん の彼女の 孫可芳 さんの名前が!!!!

 

まだまだ先週からの公開ですので、極力 ネタバレ なく書きましたイエローハーツイエローハーツ

わたし自身、コロナが流行し始めてから、初めての映画で…

本当に映画館に足を運びにくくなったので、悔いのないようにパンフレットも買いました!!!!

表紙はこのポスター下矢印下矢印

まだ、読んでいないので、楽しみですルンルンルンルン

 

 

みなさん、 コロナ疲れ の今こそ、 癒し を求めて、ぜひぜひ機会があれば、ご覧くださいねハートハート

 

【追記】

このインタビュー記事、映画を見た後で読むとすごくよくわかります!!!!

時間×恋愛の新たな答え「1秒先の彼女」 チェン・ユーシュンが語る着想、撮影時の“線引き”

 

 
【7月7日追記】注意ネタバレです注意
 情人節 に追記しますラブラブラブラブ
この記事上矢印上矢印にも書かれていることですが、ネタバレなので書かずにいたのですが…
雑誌の映画紹介の対談などにも 違和感 として書かれているので、こちらに書いておきます。
 
実は、わたしも映画の途中で思いました…
「え、 曉淇 が無抵抗の状況で、それをやってしまえば 阿泰 は変態では…??????」と…
そして、そのことを 不愉快 に感じた という感想も チラホラ と…
 
で、わたしも海辺での写真の場面で チラリ とそういう考えが 頭をよぎった 後で…
 曉淇 の パパ が 阿泰 の運転するバスに乗り込み、そして、バスから降りる時がきて…
迎えに来たのが お坊さん だった!!!!
 
そっか~、 曉淇パパ はここから 極楽浄土 に向かうのね…・
そう思ったときに 閃いた んですキラキラキラキラキラキラ
「 悪いこと  をちょっとでも 考えている人のところに 極楽浄土 からのお坊さんは訪ねてこない」 と…!!
だから…
 阿泰 には よこしま な考えはないんだろうな…
だから…
 阿泰 は 曉淇 の寝顔を見ながら 今日あったことのお手紙 を書き続けたし、
朝が来て お別れ の時も でこチュー しかできなかった…
で、わたしのひらめきは確信となりました!!!!
 
ということで…
ご覧になられたみなさんはどう解釈されましたか??