台湾電影 熱帶魚 1995年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんばんは~お月様

 

今日は、台湾映画を見に行ってきました!!!!

1995年の映画ですが、すごく楽しめましたイエローハーツイエローハーツ

 

 

下三角映画.com 画像はここより

下三角台湾巨匠傑作選2019

下三角ウィキ 熱帶魚

下三角cinefil 記事

丸レッド90年代のドリーミーな台湾映画が復活上映決定/映画『熱帯魚』『ラブ ゴーゴー』デジタルリストア版予告編

 

 

注意感想を書く上でのあらすじを書きましたし、ネタバレがありますので、イヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

90年代の台湾ってまだまだわたしは知らないことが多くて…

男女クラスが別

横書きが 右→左

台北の道路にかなりごみ多し

台北から南下するとインフラがダメダメ

 

なのが、印象的でしたが…

 

ほっこり温かくて

笑えて

でも、人生に大事なことを教えてくれて…

 

という 核 になる部分は同じだったな~ラブラブ

 

星途中までのあらすじ(ネタバレになりますのでイヤな人は読まないでくださいお願い

高校受験を控えた 劉志強(林嘉宏) だが、バス停で出会う 女子生徒(范筱梵)に夢中 だったり ゲーセン仲間との夜遊びに夢中 で一向に勉強に身を入れる様子もなく、学校では 先生(陳季霞) に叱られ、罰を受けてばかり…

 

いよいよ受験を1か月後に控えたある日、ゲーセンで知りあった 小学生 が 警官を装った男(陳慕義) に誘拐されたことを知り、助け出そうとして自分も誘拐されてしまうが、その男がひょんなことで死んでしまい…

 

困ってしまった 手下の男 に引きずりまわされるうちに 小学生 や 手下の男 の家族(文英 など)とのなんとも言えない関係が発生して…

 

一方、高校受験の日はどんどん近づき、 志強 の家族は警察(徐輔軍 など)を頼りに動き始め、テレビでは アナウンサー(郎祖筠) が誘拐事件の動向を伝えて…

 

星まず、あらすじでわかるように今となっては有名な俳優さんの24年前が!!!!

丸レッドバス停で出会う 女子生徒(范筱梵) 「悪魔で候」のリカ この頃からすごく雰囲気があってキレイですブルーハーツ

丸レッドこわ~い 学校の先生(陳季霞) 「恋の始まり 夢の終わり」レイニーの義母 

丸レッド誘拐犯の男(陳慕義) 「スクリュー・ガール」スーイーパパ わたしはこの方のドラマをかなり見ています~。YTで見られる台湾語ドラマとかネトフリとかのご出演も多いんですよねキラキラ

丸レッドアナウンサーがスクリューガールの占い師 / 進め!キラメキ女子の部長

丸レッド手下の男 のおばあちゃん(文英) 「笑うハナに恋きたる」ハナのおばあちゃん このドラマの翌年にお亡くなりになられたようです。ご冥福をお祈りします。

丸レッド下っ端の警察官 徐輔軍 「年下のオトコ」監督 まさかの監督さんがアセアセアセアセ

 

ざっと気づいたのでこれぐらいですがやっぱり後々素晴らしい活躍の俳優さんたちが多数出演されているんですよね照れ照れ

 

星感想

やっと感想です…爆  笑爆  笑

受験に片思いに…中学生男子の もやもやもやもやもやもや する毎日が ラジオ番組への投稿 で耳から 熱帯魚 で目から 投影された出だしから一気に物語に引き込まれましたキラキラキラキラ

 

果たしてその もやもやもやもやもやもや を描き続けるのかと思ったら…

 

話はとんでもなく素っ頓狂としか言えない 誘拐事件 へと発展!!!!

 

しかも、その 誘拐事件 も 主犯 があっけなく死んでしまって…

 

 手下の男 が助けを求めた 田舎の家族 の行動の数々が噴飯もので爆  笑爆  笑爆  笑

その せい❓ おかげ❓ で 田舎の家族 と 気の毒な家庭環境の小学生 と 中学生男子 の 変な絆 が芽生え…

 

その 合間合間 に挟まる アナウンサー がテレビを通して伝える 事件の内容 もなぜか 笑える ものになってしまい…爆  笑爆  笑 

テレビを通して偶然にも ふられてしまう中学生男子 最高爆  笑爆  笑

 

身代金はほしいけど 受験も大事!!!!

必死になって受験に間に合うように 中学生男子 を無事に家に帰そうとあれこれ画策する 田舎の家族 が面白すぎ爆  笑爆  笑

 

なのに、最後はじ~んとして…

ふられてしまってからか…

いえいえ、最初っから…

 手下の男 の 妹 がずっと気になっていた 男子中学生 は…

 

無事、自宅に戻る パトカーの中で 彼女の手紙 を読んで…

彼女のくれた 「熱帯魚」 を抱え もやもやな毎日 がいかに 大事な日々 なのか キラキラキラキラキラキラ を知るという…

 

笑えるのに

ほっこり温まる…

やっぱり台湾らしいな~グリーンハーツグリーンハーツ

 

この間「最佳利益」で出てきた 住海邊(海辺に住む=人の世話を焼き過ぎる) が 中学生男子 の会話に出てきて…

字幕では 親父がうるさい ってなってたけれど… 

この表現を知っていたから 住海邊 が聴きとれたラブラブ

ってだけですっごくうれしかったです照れ照れ

 

 

ちなみに…

最後の 彼女の手紙 も字幕があったら、ほぼ聞き取れた(つもり)のでラブラブ

 

ほっこり と 中文学習への意欲 の2つをもらって帰りました晴れ晴れ

みなさんも機会があればぜひご覧くださいねグリーンハーツグリーンハーツ