台北発メトロシリーズ~新北投駅~まごころを両手に(五星級魚干女 )/ 2016年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんにちは~イエローハーツイエローハーツ

 

今週から無料公開のメトロシリーズは、今日から始まった「時をかける愛」のアリスが主演で、これは映画なんですね照れ

 

原題と邦題がかけ離れているのは 干物女 の名称が日本のマンガの題名で使えないのかな?

 

 新北投 と言えば温泉…温泉温泉温泉

 

「熱海戀歌(ずっときみを忘れない)」もですが、有名な日本統治時代からの温泉地で、日本人相手の旅館が多かった場所で…

(多分、旅館がこのドラマとこの映画が同じ)

この映画も…

日本とゆかりのある話が多いですよねグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

丸レッドGYAO視聴サイト 8月11日まで無料

 

 

丸レッドIMDb(Metro of Love )

 

 
丸ブルー《五星級魚干女》官方版預告!! 大首播

 

 

注意感想ですが、ネタバレもあります注意

 

干物女の 芳如 が おばあちゃん の骨折をきっかけに、借金だらけの旅館の立て直しを、たまたま 北投 を訪れた アメリカ人 の アレン や古参従業員とともにがんばっていく!!!!

その過程で アレン が見つけたバイオリンから おばあちゃん と 日本人バイオリニスト との初恋 が紐解かれていって…

 

という話の中に、一見はちゃめちゃで実は ☆ をつけに来た品評員とか、若いモデルと真剣恋愛中の中年国家議員とかの旅行客のエピソードも盛り込まれていて…

 

 アリス 演じる 芳如 の無理やりなつくり笑いがどうしても気になってしまったけれど…アセアセアセアセ

 

話はおもしろかったですキラキラキラキラ

 

おばあちゃん役の 陳淑芳 さんは年齢的に6歳までは日本統治時代だったみたいだから?日本語がすごく流暢で!!!!

相手の日本人バイオリニスト役の 米七偶 さんは、「ショコラ」での長澤まさみさんのお父さん役をされていた時は、てっきり日本人?と思うぐらいネイティブでしたが、今回もすごく流暢でした!!!!

 

さらに若い時のおばあちゃん役の サンドイッチガール主角 の 葉星辰 さんの日本語も上手かったけど

若い時のバイオリニスト役の 周洺甫 さんがびっくりのネイティブレベルだった!!!!

わたしは知らなかったけれど、千田愛沙さんのexさんみたいなので、有名なのかな?

お初と思っていたらネトフリの「罪夢者」で知的障害のある極道仲間の役をされてて、あの人か~アセアセアセアセと思い出しました!!

 

 北投 と言えば、日本とは切っても切れない話になるなら…

 人情喜劇 とはいえ、もう少し、日本料理やもてなしなどはリアルでもよかったかな~という感じで…

 

話は悪くないし、日本情緒もあるけれど、中途半端でどこに焦点を当てて描きたいのかがあまりわからなかったところが残念でした…タラータラー

 

 人情 喜劇 日本情緒 

 

このバランスが、喜劇に寄り過ぎていて、でもそれが、わたし的にはあまり笑えない感じが多かったのが、演員さんの演技がみなさん、よかっただけに残念でした…。