元気になる方法を 教えますよー! -4ページ目

“憎まれもの世にはばかる” いい響きですねー


“憎まれもの世にはばかる” いい響きですねー


歯の強い人は長生き!

久原は 若かりし頃野球をやっていたせいもあって 
      奥歯の大半がセラミックの歯に変わっています。

歯医者さんによると エラが張っているせいもあってか
    かみ締める力が 通常の人よりはるかに強いらしいのです。

そのため 自分の歯を痛めてしまうらしいのです。

一方 我がダイチの社長である山東は
年齢はそれなりの年齢 (団塊の世代の先輩)なのですが
未だに全部自分の歯らしいのです。

お医者さんに言わせると「100歳まで生きる」と言われたらしいです。

実に羨ましいですね。

モウ一つ 久原の義理の父親は 今年90歳を数えます。
まだピンピンしていて 食べるものが全ておいしく楽しみだそうです。

人間 生きて行く以上食べる事は随一の楽しみ。
      当然, 歯が丈夫でないと この楽しみが味わえませんですね。


久原は 歯の丈夫さでは長生きできそうもありませんので

長生きするための モウ一つの秘策!

「イヤミジジー  憎まれオヤジ」 これで長生きしていこうと思っています。


 “憎まれもの世にはばかる”

               いい響きですねー

「指示に従わんのなら 初めからセットすな!」 の捨てゼリフ.

「指示に従わんのなら 初めからセットすな!」 の捨てゼリフ.


先日 面白い本を手にしました。

自分で車を運転して知らない土地に行くとき
          地図に頼りきりになるタイプと、
あらかじめ 目的を大雑把に頭に叩き込んで
          地図に頼らないタイプとあるらしいのです。

目的地に行けばよいようなもですが、実はこの違いが
その人の生き方、人格にも関係しているらしいのです。

サラリーマンとしては前者のタイプらしいですが
     成功者の大半は なぜか後者のほうらしいです。

理由は
 地図に頼る人は、几帳面で頭がいいらしいのですが
 どちらかと言うと融通がきかない。

 地図に頼らない人は、感性的な人間が多く
       多分にいい加減なところが多いがカンが鋭い。

 どちらも一長一短があるようですが
       あなたはどちらのタイプでしょうね。


先日 茨城の方面へドライブしました。

カーナビをセットして出発したのですが
    途中で カーナビに従わない場面がありました。

カーナビからは何度も、
 その道を「Uターンしろ、Uターンしろ」・・と指示をしてきていました。


地図に頼りながら、指示には従わんタイプ。

このようなタイプはカーナビに言わせると
    「ざけんなよー」・・タイプになるのでしょうか。

おまけ
「指示に従わんのなら 初めからセットすな!」 の捨てゼリフも聞こえたようナ。

「これでは十分な睡眠は取れていないナー」


今日は 睡眠について書いてみます。

ある本の中で 目に付きましたのでご紹介します。

 あなたの睡眠は大丈夫ですか?
 睡眠不足を軽く考えていませんか?

 睡眠不足は 集中力、意欲、免疫力を低下させます。

まず不眠には4つのタイプがあるらしいです。

 1、入眠困難 ・・・布団に入ってもなかなか眠りにつけない。
 2、中途覚醒 ・・・夜中に何度も目が覚めてしまいその後寝付けない。
 3、早朝覚醒 ・・・特別用事もないのに朝早く目が覚める。
 4、睡眠不全 ・・・睡眠時間は十分とっているのに熟睡した感じがない。
  
              以上を総称して不眠と呼ぶらしいです。

 
次に 睡眠を促進する方法をいくつか紹介します。

  1、息をユックリ吐くユックリ吸う 数回繰り返す。
  2、「気持ちが落ち着いている」と心の中で10~15回
                       唱え自己暗示をかける。
  3、下腹部を意識し「温かくなる」と心の中で10~15回唱える。

         繰り返しやると ほとんどの人が眠ってしまうとの事です。

 人生の3分の1が睡眠です。
 しっかり睡眠をとってストレスや疲労をリセットしましょうよ。


むかしむかし カミさんに
 「お父さんのイビキがうるさくて 睡眠不足になるワ」 
                 と言われたことがありました。

「自分では分からン」・・と答えたら

「じゃあ ボイスレコーダーでも仕掛けてみたら」と言われ

試してみました。

次の日の朝 聞いてみますと・・

それはそれは 「リッパな 往復型イビキ!」

なるほど!
「これでは十分な睡眠は取れていないナー」・・と答えたら

次の日 布団が別の部屋に敷いてありました。

何かマズイことでも言ったのでしょうかネ?!

死ぬまで この楽観オヤジを続けるつもりです。



「自宅を貸して 都心に引越しが急拡大する」

こんな情報誌をみつけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年には高齢世帯が1100万世帯に達する
        このうち80万世帯が賃貸市場にでるらしい。

高齢者のニーズ 
 ・子育てが終わり広い住宅は管理が大変なので引越ししたい。
 ・都心に病院が多いので引越ししたい。

子育て世代ニーズ
 ・広い部屋でのびのびと子育てが出来る家を借りたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貸す場合 子育てに完全に特化したリフォームを行うべきで 
                      知恵と工夫が試されます。

「家庭菜園」 「皆で入れる風呂」 
  「広いリビング」 「コミニュケーションの取れる間取り」 などなど

こんなニーズがドンドン増えてくるのでなないでしょうか。

今後 先回りビジネスとして 目が離せませんですね。


久原が 子育て世代だと仮定して
         借りる家はどんな家がいいか考えてみました。

「家庭菜園」      ・・・  お金のなる木を育てる。
「皆で入れる風呂」  ・・・  天然温泉の湧き出る風呂。


こんな借家があれば・・なあ

「・・・」

死ぬまで この楽観オヤジを続けるつもりです。 ハイ

なーんか損した気分に・・?! 

なーんか損した気分?! 

 大阪の出張の帰りに新幹線の中で読んだ本に
                 興味を引く文言がありました。

 ン十年前 大阪万国博覧会時 
 日本人は 食事をしているところを他人に見られるのを嫌う傾向で、
 一階でガラス張りの店があれば 
       必ずレースのカーテンで外から見えなくしていたらしいです。

 当時 日本で外から見える店舗を作れというのは 
              非常識極まりないことだったのでしょう。

 ところが 万国博覧会で外から見える店がオープンして大流行となり
              そのスタイルが一気に巷に飛び出したらしいです。
 
 他にも
 富裕層向け商品も 昔はお店の奥の誰も見られないところで、商品販売が
 行われていたのが 今では一番道路から近くのガラス越しに
           歩いている人から見える接客スペースが特等席らしいです。

「わシャ この高級なお店で こんなおしゃれな品物の商談をしているんバイ」

 こんな感覚なのでしょうか。

 今までは 常識的な販売方法ではお客様が
     満足していただけない時代になってしまったのかも分かりませんね。


 先日 あるイベント会場に出かけました。
 昼の食事で たまたま座った席が窓際の席でした。

 食事を済まして フト周りを見ると行列が出来ていました。

 “アレー えらい混んできたなー” と キョロキョロしていると

 「喰ったら早く出ろヨー」

 ガラス越しに行列組み達の 冷たーい視線が・・

 あわてて 表に出ました・・が。 

 よーく考えてみると  なーんか 損した気分に・・?! 

ペットは 飼い主に似ると言われていますが・・。

ペットは 飼い主に似ると言われていますが・・。


先日 我が家にお客様がありました。

その日は カミさんとお客様が一緒に玄関を入ったらしいのです。

いつものように、我が家のニャンコさまがお出迎えしたらしいのですが
そこからが おもしろいのです。

玄関を入ると「ニャーン」といってスリ寄ってきます。

いつものお帰りの合図です。

当然 ニャンコさまは 久原とカミさんが帰ってきたと思っていたらしいのです。

そしてヒョイと上を見たらしいです。


「ンー・・?」

「ア アレー ウチのオヤジとちゃうヤン!」

「あいたー こりゃマジーぞ」 とばかりに

一目散に押入れに隠れたらしいです。

その光景をお客さまとカミさんが見ていて
     それはそれは二人で大笑いしたそうです。

 「動物的カン」とか 「臭い」とかが 退化してしまったでしょうかネ。

会社でも同じパターンが続くと 勘が鈍ってきますね。


退化と言えば最近 
 「感違い」 と 「勘違い」、「遅れた」 と 「送れた」を 間違ったり・・
 
 本当に物忘れと言うか ドジというか・・。

 ペットは飼い主に似ると言われていますが
     脳回路が確実に ニャンコ回路に近ずきつつあリます。

「イケメン」 この言葉がどうしても 好きになれない!

「イケメン」 この言葉がどうしても 好きになれない!


「イケメン助言 納得しちゃう」

朝日新聞に こんな見出しで掲載されていました。

記事を読みますと
 黒いスーツに身を固めた男性の美容部員の姿が、
     百貨店などの化粧品売り場で目を引くようになった。

 「男性の視線を意識して化粧する女性は多い。
     男性に勧められると説得力を感じる女性も少なくない」

 このようなことが 身近でたくさん起こっているのではないでしょうか。

この現象はやはり 商品、サービスが同質化現象。

アット言う間に どの会社も商品もサービスも同じことをやりだし
        結局 同質化現象になってしまっている。
つまり お客様からの目はどの会社も商品も
        みな同じになってしまうのでしょう。

そうなると 結局 選択基準が商品の質ではなく
           売る人、説得力の差で商品が売れていくようです。


いけてるメン 「イケメン」の担当者。
これからは コレも一つの差別化といえる時代になるのでしょうネ・・  (複雑)


 
 久原も営業をしていたころ 
      あるお客様に ご指名が掛かったことがありました。

 「久原さんが来てください」 !
 「ハイハイ」とばかりに 喜びいさんで訪問させていただき 
    商談の最後に期待を込めて ご指名の理由を聞いてみました。
       (もちろん あなたの顔が・・を想定しながら)

答えは
  ウチの子供が久原さんの写真を見て 「みのもんた」 に似ているから。
  一度みてみたいと言ったもンで・・ アハハー  ごめんなさいねー!

 「・・・・」 

  それからというもの 「イケメン」 
 
    この言葉がどうしても 好きになれない。

学校時代の劣等性が いきなり優等生!

学校時代の劣等性が いきなり優等生!


ヤット東京に帰ってきました。
昨日一昨日と大阪に出張でした。

一昨日は リフォーム業界の救世主といわれている
オールウィンサポート主催のセミナーが開催され
そこの講師をさせていただきました。

約80名の社長、責任者が全国から出席されていました。

今回講師をさせていただいて 印象に残ったことがありました。

それは 約一時間お話をさせていただた後 その会の最後に
質疑応答が30分程度設けられていました。

この会の主催者であり司会者である 社長の小浪さんが 

「質疑応答に入ります 質問のある方 どうぞ!」 と

 宣言 スグその後    ハイ! ハイ! ハイ! ハイ! 

 「・・・・」    唖然・・!

あちらこちらから質問の手が・・

び ビックリしました。

今までセミナーで 質問に対しての手が上がるなんて
マレなことだと思っていましたが

なんと  見た事もない光景に しばし・・!

なんと元気の良い会社の人達が集まっているのだろー

そして質疑を繰り返すうちに アットいう間に時間が過ぎて
結局 まだ手が上がっているに 途中で打ち切りなのです。

これまたビックリ。 質疑が 「締め切り」 「打ち切り」なのです。

質疑が多すぎて 途中で締め切り 打ち切り・・

こんな光景も見たこともないし 聞いたこともない光景でした。

将来 このような組織は お客様にとっても安心できるし 
リフォーム会社にとっても情報交換が出来るし
まさに一挙両得。 
今後 この組織がドンドン発展することを祈るばかりです。


会の途中 各グループでディスカッションがありました。
講師はそのグループを一つ一つ見て回るのですが
まさに 学校の先生の気分。

「これこれ キミー コレはだねー」

まさに学校時代の劣等性が いきなり優等生になった気分でした。

「女性専用」 と 聞くだけで 

「女性専用」 と 聞くだけで 


 今度 女性専用コンビニが登場するらしいです。

 今までは コンビニ客の7割が男性客だということです。

 女性が利用しない理由の一つに
    店内がおしゃれではないのが大きな理由らしいです。

 女性の3割しか利用していないのだから
    後の7割の女性をお客に取り込む戦略なのでしょう。

  
24時間営業の コンビニエンスストアというお店が出来て
今までのスーパーとは違う売り方で成長して、それが成熟してくると、
今度は モット狭い、モット絞り込んだお客に的を絞って勝ち残る戦略。

次には 18歳~35歳 36歳~60歳なんて
    年齢別で利用できるコンビニなどが登場するのでしょうか・・ネ。


先日もテレビで 「専門の中の専門でないと 生き残れない時代」
こんなタイトルで放映していました。

これからの世の中 ますます絞り込み戦略が進みそうですね。


久原が昨年 大恥かいた 「女性専用列車」 事件!

知らなかったとはいえ 
未だに アノ慌てふためいたオヤジ姿。 誰にも見せられません。

今でも 「女性専用」 と 聞くだけで 
        「キョロキョロ」 して周囲を見回すクセが直らない。

コレで外を歩き回ったら 確実に逮捕されますよ。

コレで外を歩き回ったら 確実に逮捕されますよ。


昨年からマウスピースをして寝ています。

「・・・?」

何のコッチャ?  ボクシングじゃあるまいし。 

 マウスピースして寝るなんて・・

理由は
  自分の歯を守るためです。


実は昨年 歯医者さんに行って初めて聞かされました。

   「久原さん 歯ギシリしていますね」
   「それも強烈な歯ギシリですよ」
   「歯が磨り減っていますよ」

  な ナヌー!

  歯ギシリイー!!

ビックリしました。

自分の歯ギシリがこんなにひどいとは 
    つい最近まで知らなかったのです。

寝てる間に歯ギシリで
   自分の歯を噛み砕いてしまう人もいるらしいです。

確かに 久原は顔の骨格が発達しています。 
要するにエラが張っているのです。

このタイプの人間はみな 歯が悪くなると聞かされました。
そんなモン聞かされても どうしようもないのですが・・ 

昨年 この病院でマウスピースを造ってもらいました。
初めは違和感もあったのですが
おかげさまで 歯ギシリとはおさらば出来たみたいです。


今宵の久原の 寝る時のスタイルを解説しましょう。

まず 
 歯ギシリ対策に      ・・・マウスピース 
 次に イビキ対策に    ・・・クチに バンソウコ
 最後に 風邪対策に   ・・・ マスク

    おクチ周り 3点対策。 コレは確実に効きます。


寝るときだから許されますが 
    コレで外を歩き回ったら 確実に逮捕されます。