落語「天神さん」約1000年ぶりに蘇った 菅原道真 | H.YAMAMOTOのブログ

H.YAMAMOTOのブログ

元理系教員です。現場では子供たちといろいろな実験、色々な授業をして楽しんできました。扱った内容の多くはその時々の話題や自然現象・技術。受験指導は退職するまでほとんどやりませんでした。その意味で、子供たちに迷惑をかけたかもしれません。後悔はしてません。

 

 お馴染みの、菅原道真で おます。今、受験シーズン真っ盛り。反藤原 でんナ。

 

藤原紀香? 藤原竜也? そこら辺の、藤原さんとちゃいまっせ! あの藤原だす。 

 

あの藤原に逆らうと、本人が死んでも、一族が滅びても、永久に土下座させられる。

 

シツコイを通り越して執拗だす。 

 

その頃に、有名な人物が 安倍清明でんナ。 向かいが安倍屋敷 どした。

 

安倍というと、なんですな。 昭和から続く三代目の出来損ない。10年も 金にモノを言わ

 

せて。 マジ、シツコかった! 

 

ワイの読みでは、清明はんが[喝!]ってやったんでっしゃろナ。

 

今頃 京都のどっかにある社(やしろ)で、「ニタ ニタッ ゥハ ハハ~」ってやってまっし

 

ゃろナ 安倍清明。

 

                (回想)

 

「ワイの隣の屋敷が藤原時平はんどした」

 

「時平はんとは結構仲が良かったンです。若いころは、両方共に下級役人ですさかい」

 

「事件は ワイが時流に乗って、塾が大当たりしてからだす」

 

「時平はんのボンはまともでしたけど、藤原北家の どうしよぅもないクソガキが ワイの

 

塾へ入りたいと 言い出したとかで・・・」

 

「一人息子への親の欲目やな」

 

「本人は 数えで11歳過ぎた頃から発情してもぅて、毎晩のように 夜這いしくさって、昼

 

と夜が逆転。日中は高いびき。考えることは 女子(おなご)と何する事ばっかりや」

 

「そんなガキに 漢書や中国語を教えることは無理やろゥ」

 

「ワイは正しい教育的な観点から、入塾を断りました」

 

「その挙句が 大宰府左遷でんがナ」

 

「大概にせいや!腹立つワ」

 

                 (間)

 

表とか裏とかで騒々しくなっている時勢ですが、「コン! コン!」 と裏木戸をたたく音。

 

道真はん は ズ~と裏木戸近くに座ってはります。

 

道真が 「1000年ぶりやナ。立つのが難儀やな~」と、木戸を開けると、背広を着て ネ

 

クタイをした、中年の男性が5人ほど入ってまいりました。

 

「なんや! 最近は裏木戸前に賽銭箱を置くように成ったンか!?」

 

なんと、何十人の行列ができております。

 

「ここ、湯島支店<湯島天神のこと>は社(やしろ)が狭い。それ以上はお断りや!」と入

 

場制限がかかります。

 

「よう来たな。最近はそういう出で立ちか? 何の用で参ったのかのう?」

 

「じつは・・・ 週明けに政治倫理審査会に出ることになってしまいまして、嘘八百を

 

言う羽目になりまして、私共は困り果てております。何卒 鷽替え神事を延長して頂けませ

 

んでしょうか?

 

「鷽替え神事は終わってしもぅた」

 

「あんさんら、民の為に本当のことを言いなされ!」

 

「さもないと、あんさんら! 安倍清明から[喝!] って、呪いを掛けられるで!」

 

  お跡が宜しいようで

 

また、また Brockがかかりました。Abemabrog・サイバーセキュリティのアホンダラ!