お片づけ後「選ぶものが変わった」Cさん Before →After  | Hisae Fujiwara

 

「暮らしやすい」&「お洒落なお家」

を目指している藤原ひさえです。

 

◼️こんまり®片づけコンサルタント

◼️インテリアコーディネーター  (元内装デイン勤務)

 

 

 

 Private lessons & Interior coordinate

お片づけレッスン11回(合計99.5時間) 

インテリアコーディネート

 

間取り:都内1LDK 1人暮らし

期間:2021年冬  約1ヶ月

 

 

お片づけ後「選ぶものが変わった」Cさん

 

 

「友人にモノを大切にできるようになった方が良い。とアドバイスをもらい、

こんまりさんの本を読んでお片づけをしてみたけど上手くいかない」と依頼してくださったCさん。

恩師を亡くし心と仕事に大きなダメージを受け2年間がたち、このままではいけない!!

と行動に移そうと決めたそうです。

 

 

 

 

お悩みと理想

・恩師との思い出品をどうして良いかわからない

・サロンとしても活用できる部屋にしたい

 

 

クローゼット

「服を減らす事」に執着しすぎて、本当に必要な服の判断ができなくなっていました。

使っていない機能が優れた肌着は沢山あるのに、暖かい部屋着が1つも残っていない状況。

真冬なのに家に帰ると寒くて体を壊してしまっていました。

 

 

 

ご自身で1度洋服のお片づけはされていたのですが全て出してもう一度チェックしました。

 

 

洋服の畳み方はこちら

 

↓ 家具組立業者さんにベッドとキャビネットを組立てもらっている様子。

 

 

 

心はやる気なのに、身体がついていかないCさん。

体調があまり良くない中頑張っていました。

それもそのはず。引っ越してきて数年間なんとエステ施術用折り畳みベッドで寝ていたCさん!!

その下に隠すように押し込められていた紙袋に入った書類や小物、思い出達。

全て出すと埃まみれで病気になってしまいそうな状況でした。

それなのに掃除機もありませんでした。

「私こんなところで暮らしていたなんて!!」

 

まずはベッドと掃除機が必要と分かり

数日かけて家中全てのモノを1つ1つチェックしていきました。

 

 

 

「理想」を追求すると本当はシンプルでリラックスできる家、兼サロンと言う事がわかりました。

でも部屋を見渡すとラブリー系、キャラクターモノが沢山。

今まで自分が持っていたモノに違和感を感じ始めた彼女。

「理想」とかけ離れていた「本当は卒業したいモノ」「使い勝手の悪い家具」は思い切って全て手放しました!

 

 

 

 

書類を全て出した日 ↑

必要な書類を見つけ出すだけで1日かかってしまいそうな紙の山。

「溜めてきた大切な書類。仕事に活かせるようにする事が目標」だったCさん。

 

 

ざっくりでもカテゴリー分けして住所を決めてあげる事が大切。

キャビネットの右下に収まり必要な時に見つけやすくなりました。

 

 

↑ 上段の引き出しには細々した美容小物を収納。

とても使いやすくなりました。

 

 

 

 

ベッドサイドテーブルには素敵なアクセサリーコーナーが出来ました♡

 

 

 

サウナBOX

こんなモノが自宅にあるなんて!!凄

4つのアートを上に飾って特別感♡

効果がありそうなサロンになっていませんか?!笑

 

 

 

 

 

 

キッチン &くつろぎスペース

こんなに素敵なキャビネットがあったのに…

サイズの合わない収納家具とモノでガチャガチャな印象になってしまっていました。

 

 

 

 

この部屋ですることを明確に、カテゴリー分けしたモノを使いやすく収納する事が大切です。

 

 

お片づけ中に出てきた額にアートを入れただけでお部屋の雰囲気が素敵に♡

トーンの合う大理石の時計を追加しました。

 

 

このシャンデリアがすごーく素敵です♡

 

 

 

 

キッチン

 

 

一番変化があった場所がキッチンです。

「料理が楽しくなりました」って♡

昔好きだったキャラクターのグラス等、モノがありすぎて使いずらくなっている事に気がつきました。

今の自分に必要なモノがわかるようになり選ぶものが変わったCさん!

「お片づけ」を頑張り「新しい家具」で環境を一気に変えたことで「本当に自分を幸せにしてくれるものを選ぶ力」が身について生き生きしてきたのです♡

 

 

 

こんなに素敵なオモテナシをしていただける日が来るなんて嬉しいです♡

↓お茶を飲みながらラベルングさせていただいているところ。

幸せなひと時♡

 

 
 
 
洗濯室
 
 
 
 
玄関
 
 
 
 
 

 

 
インテリアコーディネート

採寸し図面を描き何度も打ち合わせし、理想の空間作りのお手伝いをさせていただいています。

 

 

 

 
 
 
 
 
最初にお声がけいただいて決心するまで1年もかかったCさん。笑
体調が悪くなってしまう時もありましたが、「変わらなきゃ」って頑張っている姿を真近で見てずっと応援していました。
ボロボロのタオルを捨てられず「私がこれを使っていたらどお思いますか?」と質問させていただいた時
「ドン引きです!!」とモノを手放すスイッチが入った瞬間のCさんの姿今でも忘れられません!笑
 
信じて一緒にお片づけを頑張ってくださって楽しい時間を本当にありがとうございました。
 
 
 
実はお家が整った事で、更に会社を整えるBIG プロジェクト(私は空間担当)に参加させていただける事に!
また投稿させていただきます。楽しみです♡
 
TO BE  continued.
 
 
 

お客様からのメッセージ

 

 

 

 

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

誰かのお役に立てたらとても嬉しいです。

 
 

#近藤麻理恵 #こんまり #こんまりメソッド  #整理整頓 #お片づけ

#インテリアコーディネート #心地よい暮らし#こんまり流片づけコンサルタント 

#豊かな暮らし #tokyo #お片づけレッスン

#konmari #東京 #tidyup #konmarimethod #konmariconsultants 

#mariekondo #interiordesign#ときめき #sparkjoy #sparkjoylife