お片づけ後「家族が大好き」と心から感じるようになったママの Before →After  | Hisae Fujiwara

 

「上質な暮らし」を考えるのが大好きなひさえです。
◼️こんまり®片づけコンサルタント

◼️インテリアコーディネーター  (元内装デイン勤務)

 

♡散らかっても5分で戻せる安心感
♡「暮らしやすい」&「お洒落なお家」

を目指しています!!

 

 

 

 Private lessons 

お片づけレッスン17回(合計159時間) 

 

間取り:都内2LDK4人家族ママ

期間:2022年冬〜春 約2ヶ月

 

昔からお片づけだけは苦手だったYさん。

子供が産まれ更にモノも増え散らかり、今後自分がどうしたいのかも分からなくなってしまっていたそう。

『このままでは駄目だ!前に進む為に家中片付けたい』と決心してお声がけくださいました。

 

 

 

お悩みと理想

・家事育児に追われどうしていいのか分からない

・仕事ができる環境にしたい。

 

 

 

初めて洋服のお片づけレッスンをした日。

1つ1つの洋服チェックをするのにとても時間がかかり

「本当に終わるのか心配です」と自信のない様子のYさんでした。

 

レッスン中何度もため息が出るYさん。本当にお片づけが苦手で辛いのが伝わってきました。

 

でも彼女は子供を保育園に預けている間にコツコツお片づけを進めました。

実は手放すと決めた服、家電や家具の事務的作業(出品する、人にあげる、粗大ゴミの手続き)もとても面倒です。片づけた後にそれが億劫で挫折してしまう方もいらっしゃるのですがそれも行動に移したYさん❤︎

少しずつお家が整っていくと同時にスピードも上がり笑顔が増えてきました。

諦めずに家中全てのモノの選別をやりきったのです!!

(残すと決めたモノは全てカテゴリー分けをし、一緒に定位置を決め進めていきます。)

そして後半は諦めていた旦那様のお部屋のレッスンもさせていただく事になりました。感動です!

 

 

 

★ポイント★

全てのモノは把握できる量にし、誰でも分かる位シンプルで簡単な収納にする事です。

 

 

 

Before(リビング)

子供用の鉄棒に洋服を掛け、キッチンの入り口を洗濯物干し場に生活していました。

毎日大量の洗濯物に2人の子供の送り迎えをするだけで疲れ果て部屋を片付ける気力もありませんでした。

家中住所不定のモノが沢山。

 

奥行きのある収納

収納力抜群で何を仕舞ったか忘れ手をつけたく無くなる押入れ収納。

こんな場所こそ全出しして全ての物を把握する事が大切です!!

お役目の終えたモノが沢山出てきます

 

 

 

怯まず1つ1つチェック

古い家電、赤ちゃん用品、空ファイル段ボール2箱分、忘れ去られていたストック等。

お役目が終わったモノを手放しただけで本を置くスペースができました。

そして洋服収納として使っていたクリアケースはおもちゃ専用収納に❤︎

モノが増える度に収納を増やすの繰り返しで逆に生活しづらくなっていました。

収納を増やす前に一度今ある物の見直しをする習慣をつけてみてください。

追加したほとんどの収納は無くてもよかった事に気が付きます。

書類や小物で埋まっていた出窓が出てきました♡

 

 

Before(クローゼット)

ほぼ物置と化して機能していなかったクローゼット。

一度全て出して家中のカテゴリーを整えます。

 
ピッタリ合う収納ケースにするだけでママと子供2人の洋服が十分収まりました。
部屋に置いてあったクリアケースは全部空になりました。
 
 
 
Before (キッチン)

心配症で予備のお皿や調理器具が沢山。

使わないモノが多すぎて普段の生活に支障が出てしまっている事に気が付きました。

使うと決めたものは箱から出して直ぐ使える状態に収納する事が大切です❤︎

 
Before (旦那さんクローゼット)
 

小学生の頃のコートを未だに持っている程モノに執着のない旦那様。

ダメ元で奥様伝いにお片づけのお誘いをした所なんとすんなりOKを頂きサポートさせていただける事に❤︎

ご依頼された奥様と私。心の中でガッツポーズ!!!笑

頭が良い旦那様、8時間のお片づけレッスンで衣類、本、書類、小物とすごいスピードで進みました。

手放した洋服と小物、書類がこちら ↑

部屋に置いてあったクリアケースが全て空になりざわざわしていた部屋の空気が変わりました!

後日奥様から「片付け後、旦那が珍しくピアノを弾いていました!」

とご報告いただき私感動です (๑>◡<๑)

 

 
廊下収納
 
何か覚えていない書類と本で埋まっていたこちらの棚は
玄関に収まりきれない家族の靴と外用品をしまう為の収納に。
 

以前は洋服を収納していたこの場所。

他の場所に分散していたストック類を仕舞うスペースができました。

 
 
BED下収納
忘れ去られていた洋服が入っていたベッド下にはシーツを仕舞う事に。
収納に収まりきれないモノで常に埋まっていた廊下がスッキリです。
 
 
海沿いに住むのが理想のYさんの為に海のアートを飾りました❤︎
 
 

ポイント

収納グッズは最後まで買わない!!

しっかり採寸しピッタリの素材、色、形の物をじっくり選ぶ事。

 
 
最後に家族がお片づけしやすいようにラベリング❤︎
 
 
 
 
私を信じてお片づけを一緒に頑張って、家族ぐるみで仲良くして下さって本当にありがとうございました。
お家と内面が変化していくYさんの姿を間近で感じサポートさせていただけた事心から嬉しく思います。
私の方が幸せな時間を過ごさせていただき一生の思い出となりました。
そしてお片づけの力に改めて感動しました。
 

 

 

お客様からのメッセージ

 

 

 

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

誰かのお役に立てたらとても嬉しいです。

 
 

#近藤麻理恵 #こんまり #こんまりメソッド  #整理整頓 #お片づけ

#インテリアコーディネート #心地よい暮らし#こんまり流片づけコンサルタント 

#豊かな暮らし #tokyo #お片づけレッスン

#konmari #東京 #tidyup #konmarimethod #konmariconsultants 

#mariekondo #interiordesign#ときめき #sparkjoy #sparkjoylife