お片づけ後「綺麗をキープできるようになった」ママの Before →After  | Hisae Fujiwara

 

「暮らしを上質に整える」のが大好きなひさえです。

「暮らしやすい」&「お洒落なお家」

を目指しています!!


◼️こんまり®片づけコンサルタント

◼️インテリアコーディネーター  (元内装デイン勤務)

 

 

 Private lessons 

お片づけレッスン10回(合計62時間) 

 

間取り:2LDK3人家族 中学生二人のママ

期間:2022年春 1ヶ月

 

勉強や仕事は得意だけどお片づけが苦手だったSさん。

「プロにお願いした事もあったけど、元に戻ってしまって。」

「使ったモノを元に戻せないタイプでも大丈夫ですか?」と心配してお声がけくださいました。

 

 

 

お悩みと理想

・モノの定位置が無く散らかりやすい

・片付くシステムを作ってキープできるようにしたい。

 

 

 

 

初めて洋服のお片づけレッスンをした日。

1つ1つの洋服チェックをするのにとても時間がかかり

「本当に終わるのか心配です」と自信のない様子のYさんでした。

 

Before(リビング)

After (リビング)

初めてのお片づけレッスンは衣類から!

家中にある衣類を1箇所に全部出すところから始まります。

そして全ての物をチェックして1つ残らず住所を決めてしまいます。

 

Before(ママクローゼット)

After(ママクローゼット)

洋服の畳み方はこちら

 

 

衣類、本、書類が終わってやっと小物類に入ります。

実はそれまであまり景色が変わったように感じません。なぜならカテゴリー迷子の小物の割合がとても多いから!

なので諦めずに頑張り続ける強い意志が必要なのです( ;  ; )

家中にある小物を1箇所に集めてカテゴリー分けと自身の心地よい量に整えていきます。

 

息子さんの部屋で機能していなかったキャビネットをリビングで活用する事に!!

本当に好きな必要なモノを残した結果、今までなかったYさん専用の「ときめきエリア」ができました♡

 

 

次にお伺いした時には植物を飾り、とても素敵な一角になっていました♡

 

 

 

 

 

 

Before(キッチン)

 

全出し!!

 

After(キッチン)

 

大きく分けて、

作る道具。食べる道具。食品。とカテゴリー分けし進めていきます。

 

Before(キッチン)

After(キッチン)

 

届かない棚板は外し、少し高さのある籠を入れることで使いやすく。

水回りの上は食品ストック収納にしました。

最後にラベリングして分かるように!!

 

 

Before(洗面台下)

押し込まれたバスタオルが気になってしまいます。

 

After(洗面台下)

チーム分けして住所をはっきり決めてあげます。

 

Before(洗面台下)

 

After(洗面台下)

化粧品の見直しをし立てられる物は立てて収納。

 

 

バスタオルを収納するスペースができました♪
 
 
 
Before (息子さん部屋)
 
After (息子さん部屋)
 
スチールラックとタンスが空になり、本棚を2つ置くことになりました。
 
Before (息子さんクローゼット)
 
After (息子さんクローゼット)
 
他の部屋にあった服も一緒にする事で衣替えが不要になりました。
 
 
Before( 娘さんクローゼット)
 
After( 娘さんクローゼット)
 

少し整えさせて頂きこちらも衣替え不要に♪

洋服が増えたはずなのにクローゼットの中の余白が増えてスッキリです♪

 
 
 
Before (思い出品)
 
最後のラスボス「思い出品」です!!
この日に合わせて実家に置いてあった思い出品も合わせこんなに!!
2日間に分けて写真1枚残らず選び切ったSさん。
手元の置いておきたい思い出品はクリアケース1個分。
実家に置いておきたい思い出品は段ボール1箱分に収まりました♡
 
 
 
お片づけで出てきた額に理想の写真を入れたり、キャンバスや額にアートを描いているところ♡
 
 
 

 

 

★アドバイス★

写真立てやキャンバスは色を塗り替えたり、描き直すだけで立派なインテリアになります。

お部屋のトーンに合わせると統一感が出て素敵な雰囲気になるので是非やってみてくださいね♡

 
 
 
 
 
 
 
私を信じてお片づけを一緒に頑張って下さって本当にありがとうございました。
最後一緒に思い出品のお片づけでSさんの歴史を振り返える機会を頂きました。
若い時から家事、育児、仕事を頑張っていらっしゃる姿を見る事ができ感動しかっこいいなぁと思いました。
同じ女性として尊敬しています。
Sさんのサポートをさせていただく事ができ幸せでした。ありがとうございます。
 

 

 

お客様からのお手紙とプレゼントまで( i _ i )

 

(名前が ひさえ→ふさえさん と間違えている所がかわいらしいです ww)

嬉しいお手紙プレゼントまでありがとうございます♡

 

 

 

 

最後まで見て下さってありがとうございます。

誰かのお役に立てたらとても嬉しいです。

 
 

#近藤麻理恵 #こんまり #こんまりメソッド  #整理整頓 #お片づけ

#インテリアコーディネート #心地よい暮らし#こんまり流片づけコンサルタント 

#豊かな暮らし #tokyo #お片づけレッスン

#konmari #東京 #tidyup #konmarimethod #konmariconsultants 

#mariekondo #interiordesign#ときめき #sparkjoy #sparkjoylife