「毛穴が小さくなる」本当の理由 | 私を美しくするのは、私。アラフォー子育てママが内側から生まれ変わる「透明感×艶メイク術」!美容コンシェルジュ歴10年/杉浦ひとみ

私を美しくするのは、私。アラフォー子育てママが内側から生まれ変わる「透明感×艶メイク術」!美容コンシェルジュ歴10年/杉浦ひとみ

【その人生に、うるおいを】年齢の変化に心がついていかない。自分が別人になっていくようで怖い。そんなあなたの魅力を引き出します。心も身体も満たし女性である喜びに変えましょう☆女性はいくつになっても可愛くなれる♡アラフォーママ専用の美容コンシェルジュです!

「毛穴の引き締め」とか

「毛穴が小さくなる」という言葉を

よく聞くと思いますが

 

実際に

「毛穴のサイズが小さくなる」

ということってあまりないんですよね。

 

どちらかというと

毛穴周りの皮膚(皮丘)が

ふっくらすることで開いた毛穴が

”引き締まったように見える”

というのが実情です。

 

だから毛穴を小さくしたいなら

”皮丘(皮膚の丘)をふっくらさせる”

ことがポイントになります。

 

肌のキメは

毛穴+皮丘+皮溝(皮膚の溝)

3つで成り立っています。

 

皮丘は川のような皮膚の溝(皮溝)で

囲まれていて毛穴は皮丘と皮丘の間にあります。

 

皮丘の高さがしっかりとあれば

毛穴が小さくキメが整った肌に。

 

皮丘が低いと

”のぺ~っとした状態”になり

毛穴の開きが目立って

キメの荒い肌になります。

 

では皮丘をどうやってふっくらさせるのか?

 

それは・・・

 

”たっぷりと保湿する”ということ。

 

特にアミノ酸やNMF(天然保湿因子)

セラミド(うるおい成分)など

本来皮膚に存在する成分を補充することが

大切です。

 

毛穴を小さくしたくて

角栓を取り除くことだけに

集中してしまうと保湿が間に合わずに

肌乾燥を招いてしまいます。

 

もちろん毛穴の角栓掃除は

とても大事なケアですが

角栓を取り除くということは

一緒に皮脂も取り除いている場合が

多いのです。

 

だからこそ保湿も同時に行うことで

肌の水分量、油分量を保つことが

大事になります。


特に40代以降の肌は

毛穴の形が丸型から涙型になり

毛穴自体も弛んできます。

 

皮膚が乾燥していると

毛穴のたるみも進行しやすくなるので

大人女子の毛穴ケアは

「保湿」をぜひ意識してみてくださいね。