加齢と共に気になる黄くすみ!!原因は「〇〇化」!? | 私を美しくするのは、私。アラフォー子育てママが内側から生まれ変わる「透明感×艶メイク術」!美容コンシェルジュ歴10年/杉浦ひとみ

私を美しくするのは、私。アラフォー子育てママが内側から生まれ変わる「透明感×艶メイク術」!美容コンシェルジュ歴10年/杉浦ひとみ

【その人生に、うるおいを】年齢の変化に心がついていかない。自分が別人になっていくようで怖い。そんなあなたの魅力を引き出します。心も身体も満たし女性である喜びに変えましょう☆女性はいくつになっても可愛くなれる♡アラフォーママ専用の美容コンシェルジュです!

加齢とともに目立ってくる肌の黄くすみ!!

 

その原因は・・・

 

「カルボニル化」

 

酸化や糖化は聞いたことが

ありますよね?

 

酸化は体内にたくさん発生した

活性酸素が影響して

肌や体を老化させます。

 

糖化は体内のタンパク質と

食事などで取り入れた糖が

結びついて老化物質を生み出し

これにより体内老化が進みます。

 

そして「カルボニル化」

体内のタンパク質と

酸化した脂質の代謝物が結びついて

変性したタンパク質になることです。

 

カルボニル化が起こると

ALEsという老化物質が生まれます。

(ALEs=カルボニル化の過程で最終的に生成される物質)

 

これによって

コラーゲンやエラスチンなどの

タンパク質が変形し黄色くなる!

というのがメカニズム。

 

だからカルボニル化が

進んだ肌はたるみと黄くすみが

進行しやすくなります。

 

顔のむくみ・たるみを気にする人のイラスト(女性)

 

そしてカルボニル化は

紫外線や脂質の摂りすぎが

大きな原因だと言われています。

 

では

 

カルボニル化を防ぐために

どんなケアが必要か?

 

 

正直に言うと

酸化、糖化、カルボニル化は

それぞれに関係性があるので

「どれか一つを気をつける」と

いうのではなく

 

全体的に考えて

ケアするのが一番です。

 

なのでポイントとしては

 

・紫外線予防をしっかりする

・抗酸化食品や抗酸化成分を取り入れる

・糖、脂質の”質”を大事にする

 

まずはここを意識していきましょう!

 

「酸化、糖化、カルボニル化」

 

これらの要素は

体内の老化が影響して

肌や髪を老化させるケースが多いので

 

私はインナーケア優先のケアを

おすすめします。

 

まずはインナーケアをベースに

スキンケアでも意識ができると

両方から作用することで

より良い結果が生まれると思います。

 

 

桜が各地で満開を迎え

外出が気持ちの良い季節になりましたね。

 

桜前線のイラスト

 

外に出る機会が増えると

紫外線も気になりだしますが

 

適度な予防を心がけ

おでかけ楽しんでくださいね♡