塾なしで学年1位のおうち学習」を発信しているひさえですニコニコ

 

 

5.7万人にフォローされている

インスタはこちら指差し

 

 

 

塾なしで学年1位&オール5

「おうち学習の始め方」はこちら下矢印

 

 

「塾なしで学年1位は

テスト直前にどんなことしてるの知らんぷり?」

 

 

多くの中学生が

テスト前で大忙しのこの時期ランニングアセアセ

 

わが家の中3娘も

忙しすぎてバタバタですゲッソリ

 

今週末に

中体連に出場する中3娘ランニング

 

中体連があるからか

テスト直前でも

部活とクラブチームの練習で予定がぎっしりネガティブ

 

テスト前最後の土日も

朝から晩まで陸上大会笑い泣き

 

毎年この時期は

勉強する時間が本当にとれない滝汗

 

そんな忙しい合間に

効率よく勉強している中3娘が

 

テスト直前にしていることをご紹介します指差し

 

 

 

  間違えたところだけ4周目に取り組む

テスト直前までには

問題集3周目が終わっているので

 

問題集3周については

この記事下矢印

「問題集を3周繰り返すタイミングは?」

 

 

テスト直前には

間違えたところだけを

ピックアップして

4周目に取り組みます鉛筆

 

わが家では

日頃プリント学習の

答え合わせをする時に

 

間違えたところの解答冊子に

赤丸をつけています指差し

 

 

解答冊子の活用方法は

この記事下矢印

「解答冊子の活用方法」

 

 

その赤丸をつけた解答冊子が

テスト直前に大活躍OK

 

解答冊子を見ながら

1周目~3周目に1度でも間違えた問題に赤丸をつけて

中3娘にテスト直前に渡しています看板持ち

 

テスト直前に

どれくらい時間があるかによって

2回以上間違えたところだけ等調整しますにっこり

 

 

 

理科や社会は

間違えたところ以外にも

 

記述問題の

4周目にも取り組みます鉛筆

 

記述問題は配点が高いし

類似問題が出る可能性も高いので特に力を入れていますグッ

 

記述問題をテスト直前に見直すようになってから

かなり点数が上がりましたキラキラ

 

 

 

テスト直前に必ずすること②に続きます指差し

 

 

 

 

英語に関しては

オンライン英会話レッスンだけでテストの点数が取れているので

テスト前に英語の勉強はしていませんニコニコ

英語のテストもずっと学年1位ですグッ

 

1教科少ないだけでも

めちゃくちゃ助かってます笑い泣きキラキラ

 

 

中3娘が受講中の

オンライン英会話「学研の英会話」は

30日間無料体験&1,500円割引のキャンペーン中です

無料体験するなら

上矢印このクーポンを使うのが一番お得ですOK

 

 

 

 

塾なしで学年1位の

わが家が使っている問題集は

楽天ルームに【学年別】で掲載中
 
 
楽天ルームはここから下矢印

 

 

わが家が受講中の

オンライン英会話や教材等の

お得なクーポン

ここにまとめてます下矢印

 

 

 

 

今後も

塾なしでも成績が伸びる

おうち学習方法について

発信していきますにっこり

 

フォローしてお待ちくださいニコニコ