【講座開催】モノの捨て方、捨て時についての講座を開催しました! | 岐阜県大垣市 西濃 整理収納アドバイザー 高桐久恵のお片付け

岐阜県大垣市 西濃 整理収納アドバイザー 高桐久恵のお片付け

整理収納アドバイザーの高桐久恵です。
『お片付け』はただキレイにするだけじゃない!
モノを見つめ直し自分を見つめ直す。

一歩を踏み出すお手伝いができると嬉しいです。

お片付けで新しい自分に出会うお手伝いを!

整理収納アドバイザーの高桐久恵です。

私のプロフィールはこちら♫








先日、NPO法人クローバ!さんのご協力により、大垣市の家庭教育推進事業として片付けの講座をさせていただきました。

オヤトコ講座
 

ZOOMをつなぎながら、対面のお客様とも会話をするという初めての体験をさせていただきました!



意外なくらいスムーズに!
お互いの話もしながら進めることができました。




今回はキッチン編ということで、
片付け現場でもよく遭遇する



いくつ持ってるのが普通?
いつまで使えるもんなの?




この辺りをいくつかピックアップしてお話しました。




私も改めて写真に撮ってみようと思い、出してみたら出番少ないなぁと思うものがいくつか出てきましたよ〜。







フライパンはやっぱり加工がはがれてくると使ってる方としても、
焦げとか洗いにくさとかモヤモヤしながら使ってますよね😅

鉄のフライパンに憧れたこともありましたが、手入れのできない私はお安いフライパンを短いスパンで使うと決めています。



そんな時、岐阜県にフッ素の再加工をしてくれる所を見つけました。(しかも安八町に)


フライパン以外にも中華鍋やホットプレートなども対応してくれるそう。



買ったのにすぐ剥がれてしまって…という方は利用してみてもいいかも。






お片付けサポートはこちらから







整理収納アドバイザー2級認定講座






ポチッとお願いします🤲
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ






LINE @はじめました。
お友だち追加すると不定期でお片付けのやる気UPする情報や映像などお伝え致します♫





おまけ


事業提携させていただいている

大垣市の団体 NPO法人清爽力さんの

消毒講座のお手伝いをさせていただきました。


オリジナルTシャツをいただきました



市内の介護施設の職員さん達に対して

消毒の知識をお伝えしました。



実際にコロナ感染を防ぐ

机の拭き方や薬剤など

私もとても勉強になりました✨


ありがとうございました😊