なんか...いや...と思ってしまった | ゆるり

ゆるり

おばちゃんの日々のゆる〜いひとりごとです。

こんにちはニコニコ


週末はいかがお過ごしですか。

私たちは、週末の買い物に出かけたり、

お昼寝をしている人、スマホをみている人、テスト前で頑張っている人...それぞれに過ごしています。


息子の反抗期の峠を超えて一息も束の間、ちょっと真面目に進路を考えたり、塾の支払いに頭を抱えたりです汗

きっと、同じ学年のご家庭もそうなのでしょう...


みなさまお子さんはどんな習い事をされていましたか?

わが家はスイミングと学習塾でした。

学校の評価を(私が)気にしすぎて行かせていたけれど、今思えば、小学生の頃はそんなでも、基礎をしっかり学んで、子供がやりたかった事を習わせて気付くと伸び期がやって来た‼︎みたいな子育てをしたかったな〜照れという話を夫としていました。


だろ〜!えー

算盤と英語させたかったな〜!

数学と英語が出来る子にしたかったんだよ‼︎


...キョロキョロ

あ、あなた!そんな他人事みたいに汗


とちょっとやだ〜汗と思ってしまいましたあんぐりあせるあせる


やってて良かった!的な時は来るかもしれませんが、私たち、習わせた!やらせた‼︎なんですよね。

子どもがしたかった事ではないので、


幼稚園で基本を習い、義務教育期間中に学校生活で学びながら好きな習い事を続けるが良かったな〜。とつくづく思います。


が、選択肢を出すのは親なので、学校の算数が理解できたら良いや!と最初は公文教室に入室したのですが、途中、息子早く終わらせたくて、答えを丸暗記してしまったんですびっくり 算数としてはあまり意味は無いけど答えを一問のずれもなく丸暗記してるなんて凄くないですか?その時は怒ってやめてしまったけれど、逆にその才能を伸ばしてあげたら良かったです驚き


こりゃダメだと思って、学習塾で算数を習っていたのですが、その理由もまた、私が算数、数学が苦手でと飛び込んだのです煽り

スイミングは喜んで通っていました。とっても楽しそうですし、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと習得できて嬉しそうでした。が、中学校から水泳の授業が無くなり水泳部じゃなかったので、いま泳げるのかは謎です。


子どもの習い事の選択で習った経緯を思い出しまして、子供の目線でやってみたかった事を続けられると、人としての強みになるのになぁ。と強みのない私は反省しています。


夫と、習わせた!させた‼︎習わせておけば良かった...という会話で2人が気付いたことは、通わされた!させられた‼︎やらされた‼︎という子どもにとってはさせられた事が多い...

そら、伸びんわ真顔  

なんか 嫌ね驚き


という会話でした。


今年受験生の息子は、

塾に行かないと受験勉強に困る‼︎  と必死です。  自分で行くと決めたので今までよりかは違うかな...


逆に私は大人になってから、お習字をお姑さんにヨガをママ友さんにと自分から始めた習い事は、楽しいし続きます。


習い事は、もしかしたら大人になってからもきっかけがあればできるのかもしれない...   なんて思いましたにっこり




ごはん食べたで〜ハムスター


ご飯を先ほどカリカリと齧る音がしていたので、安心しました。

夜行性なのに、夜も寝ていて、お散歩も早く切り上げているので心配していました。


好きなことは自分からするびっくりマーク と気づいたこの頃です。ニコニコ