大晦日と振り返り | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

元旦のお昼に

ホテルレストランでビュッフェに行く予定で

あとのご飯については

帰りに百貨店で買おう

とのんびりしてたら

 

元旦は デパート休み!

 

そうか~ 昔は元旦も開けてたような・・・

 

それであわてて

今日 買い出しに行きました。

 

いつも子供たちの予定がややこしいので

紙に メニューと必要な食材を書いて

買いに行きます。

 

来年こそは 何もしなくていいように

旅行行きたいわ~

 

   ドキドキ   ドキドキ   ドキドキ

 

さてさて 今年の振り返りですが・・・・

 

9月15日に夫が亡くなるまでの

波乱万丈な日々

 

と そのあとじょじょに一人生活に

慣れて行く日々

 

 

今年に入って 夫ががくんと弱りました。

車イスに乗れなくなり

食卓に行けないので どうやって食事するか

考えたり

(ベッドに座ったままだと 食べられないと

 言うので困りました)

ポータブルトイレへもすんなり移乗できなくなり

テーブルを使ってどうやって移るか

考えたり

試行錯誤の連続

 

それも難しくなってきて

施設に入り・・

 

その過程で ついに仕事を終えることが出来、

会社解散へとこぎつけました。

 

会社の手続きと

夫亡きあとの手続き

頑張りました。

 

施設には3か月ほどお世話になりました。

最初は意思疎通が難しく

慣れてもらうのに一生懸命でした。

 

亡くなる1か月前から食べられなくなり

ほんとに可哀そうでしたね。

意識は当日までしっかりしてましたから。

 

ふとしたことで思い出し、

今も涙ぐみます。

ほんとに涙もろくなりました。

 

それでも 何人かの友人に話を聞いてもらい

話すことで 気持ちの整理がついていってます。

 

年明け、

高校時代の友人3人と 久々に会うことに

なりました。

大学時代の友人とも新年会をします。

 

ほんとにありがたいし

嬉しいです。

 

自分に・・・今年もよく頑張りました!合格

と言いたいです。

 

来年は より気持ちの整理をしながら

魂が望むことをキャッチして

前を向いて生きたいと思います。

 

image