酸素を増やす | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

昨日の水曜日は

朝9時前に業者さんが来て

意思伝達装置の説明。


夫はやっと起きてたので 

念願の説明を聞くことができました。

(起きてそうな時間に合わせてもらった)


それから午後 市役所の保健師さんが来て

娘も来て 夫の従兄弟も来て

ほほ一日中施設にいたので

今日は疲れが出て

たまには 休ませてもらおうと

思ってました。


でも気になることがあったので

結局行くことに。


それは昨日、保健師さんが来てた時に

夫が酸素量をもっと上げて欲しい、

と言い出したのです。


5リットル以上は、ストッパーをはずしたら

10リットルまで上げれるらしい。

そう 夫が言います。


保健師さんと2人で

お医者様に聞かないと出来ないから

聞いてみるね、

と言ったんですが


首を振って 今すぐ、上げてくれと

何度も言います。

言い出したら聞かない。


私はややキレがちに

あのな!5リットルまでは

私が操作して 看護師さんに伝えられたけど

それ以上は危険があるかも知れないから

お医者さんに聞いてもらうよ!

と。


保健師さんが直接クリニックに電話して

聞いてくれました。


自宅療養の時から

ずっと親身になってもらってて、

今後の治療方針も聞いてくれました。


今日行ってみると

7リットルになってました。


いきなり10リットルにするのは

二酸化炭素が増える危険があるそうです。


ほんとに

しんどい毎日です。


イライラしだしたら

気分転換をする、

気持ちを切り替える、

と言うことを心がけています。


それに どーんと重くなっても

OKを出す。

自分には全部OKを出す。


夫の病状がグンと進んで

1ヶ月になろうとします。

こんな状態なんだから毎日行って

甲斐甲斐しく世話して当たり前

と思ってたけど


その考え 自分で苦しくしてるやん


娘が まず、どっちでもいい、

と考えてから

どうしたいか決めたら?


と言ってくれて

ちょっと楽になりました。