音声識別装置を申請 | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

いつも管理ページのところに

1年前の記事が上がってきます。

 

1年前、会社から自宅へお引越し

しかも気温が37度 とかなってます。

 

死ぬで~💦💦

 

でも夫の体調のリズムと

仕事の兼ね合いで、

仕方無かったんですよね。

 

ほんとにまあ よく乗り越えて来ました。

 

 

 

今日は

音声識別装置が 本当に使えるかどうか

役所から確認に来られました。

 

ケアマネさんや市の保健師さん

業者さんも  計6人

 

 

夫は今の装置(スイッチを押すタイプ)が

いつまで出来るかわからないので

早く 視力で言葉を使える装置が欲しい、と

伝えました。

 

でも次の装置も

申請してから時間かかるみたいです。

 

それより 今申請したタイプも

早く 持って来て欲しいけど

これから承認して

また少し時間がかかるらしい。

 

 

とにかく

装置で文字を打つの、見てるだけで

疲れました。

 

まずね、スイッチ押すと ア行、カ行~と黄色い線が

移動するんです。

き と打ちたい時は

カ行でスイッチ押して

次に き で黄色い枠が止まるまで待って スイッチを押す

 

黄色い線が 希望のところへ行くのを待って 押す

 

そんな感じです。

 

それはわかるんですが

このあいだ 最初にあいうえお表を出すのが

わからなかった・・・

 

使い方、夫が装置を頼んだんだから お任せ

と思ってたけど

役所からチェックに来るのに・・わからない

と焦りました。

 

忙しいのに

業者さんに電話して聞くはめになりました。

 

結局 いったん電源を落としてつければ

自動で 出てくるらしい

 

もうほんとに何もかも 苦手なことでも

わからないといけない、しないといけない・・

 

勘弁して~💦

 

 

息抜きにランチ行ったりするようになりました。

 

けど

心から解放感があるわけでなし

 

はあ~~

 

せめて 仕事がひと段落ついたら

 

1日中 ぼ~っと 過ごしたい

 

 

ご近所のカフェランチ

薄味で 少しづつのお惣菜が気に入ってます。

image
 

 

 

お中元いただくと

令状も出さねばなりません。

筆ぐるめ で作成

image