久しぶりのママ友ランチ | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

夫の入居を打診している時期に

ママ友から ランチのお誘いがありました。

 

最後に行ったのが

2019年 コロナ禍の前年度

 

4年ぶり?

 

どうかな、行けるかなと

思ってましたが

夫には 言葉カードを渡してありますし

それで伝えてくれたらいいし

 

それにちょうど娘が施設に

行ってくれるとのことで

 

今日は施設に行かないぞ、と。

 

無事 ランチに行けましたドキドキナイフとフォーク

 

体調が弱ってるので どうかと思いましたが

車に乗せてもらって

ほんとに以前のように 楽しくお喋り

 

娘の友人たち、小さかった子供たちも

もう結婚して子供も産まれ

 

みんな 孫の世話が大変 出費が大変とのこと。

 

それぞれの子どもと孫、

孫さんの名前聞いても 覚えられない・・

 

○○ちゃんがね、と言われても

どっちの何番目の子?だっけ

 

年齢聞いても 次の時 覚えてないだろうな

 

私はこの2年半 時が止まってて

ひたすら 仕事と介護しか頭に無く

ほぼ その関係者としか 喋ってないので

 

浦島太郎みたい

 

近所に スタバが出来たことも知らず

笑われました。

 

 

みんな幸せで良かったです。

 

遠くに行ってた子供さんたちも

近所に帰って来た、とか

いい話ばかりでした。

 

 

それに比べて私は エネルギーが消耗しきってて

暗いな~

 

と思いました。

 

何とかここから 立ちあがらなくちゃと思います。

 

過酷な日々を生き抜いて来て

 

まあ 生きてるだけ ましか、と。

そう思います。

 

 

image