気疲れしすぎ | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

おととい 神経使いすぎて眠れなかったため

昨日は体調悪し、でした。

 

3日間の気疲れが どっと出ました。

 

体調悪いと つい夫にイライラします。

 

とにかく 大変です。

 

夫も スタッフさんも 私も

慣れない環境

 

ホワイトボードに書いた文章だけでは

足りず

今日は 厚紙を買って

そこに 3枚くらいに夫の言いたいこと、

書くつもりです。

 

小便

大便(したい)

水を取って

スマホを取って

身体を起こして

ベッドから足を出させて

牛乳飲みたい

布団を肩までかぶせて

 

等々 あれやこれや

 

前より 話す力が落ちてるので

私でも 何を言ってるかわからない

 

手もあんまり動かなくなってるかも

 

もうひとつ

食事が変わったことで

 

メニューによって 喉に引っかかるので

3食とも あまり食べない日があったり

 

何でひっかかるか、というのが

わかりにくいんです。

 

うちでは これなら大丈夫かなと

私が考えた物で 食べる物が決まってたんですが・・・

 

お肉も 柔らかいヒレの上ステーキだと

噛みやすいから、と食べさせていました。

 

お造りも好物の物、ふぐのてっさ、とか。

 

 

それで、朝の卵かけご飯、施設でも

食べさせてもらえるか 聞きました。

 

OK ということで

冷蔵庫に卵と醤油、入れておきました。

 

昼から 今までのクリニックの先生が来てくれたので

先生の顔を見て 嬉しくて

ほ~っとしました。

 

私自身 知らない場所で知らないスタッフで

大丈夫かしら、どこまでやってもらえるのか、

これはどうなの、と

神経使い過ぎて 疲れてました。

 

夫が 栄養ドリンク 3食飲んでもいいのか

聞いてくれ、と言いました。

 

夫は栄養ドリンクの糖分が気になる、と

嫌がってたのに

よっぽど 食べられないことに

不安を持ったんでしょう。

 

1パックが 600キロカロリーあるみたいです。

 

また落ち着いたら

好物を持って行こうと思います。

 

 

部屋のベッドの位置がね、

難しいんです。

呼吸器装置、ポータブルトイレがあるので

場所を取ります。

 

1回 設置したものの

また 変えることになりました。

 

話すこと 食べることのほか

入居する直前に 左のほほが腫れて

痛くて噛めない、となってたので

そこも気を使いました。

 

痛みどめと はぐきの掃除で 治りましたが。

 

 

 

私 ほんとに

神経疲れがひどいので

何とかしなきゃと 思ってます。

娘にもSOSを送りました。

 

 

今日は厚紙を買ったあと

 

韓国料理のお店にふらふら、と

入りました。

 

ドラマ観てると 食べたくなるんですよね。

 

ハーフセット

image



疲れてるけど

 

食べられる

 

 

私の強みは ここ・・・?

 

 

施設の花壇 癒される~キラキラキラキラ

image