仕事のストレス | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

GW だとか祝日とか

うちは関係無いですし

むしろ金融機関が休みだったり

あちこち混んだり

不便を感じます。

 

もっと休みを分散したらどうなのか、

と思います。

 

ただ5月の気候は とても爽やか

これがずっと続いて欲しいですね。

 

 

お仕事の契約・・・ 少しずつ進んではいるんですが

 

ほんとに 夫が病気になって以来

この2年半 仕事は私にはかなりストレスでした。

 

ただでさえ 難病の自宅介護の手続き、大変さ

があるのに

 

苦手な仕事・・・資格のいるような仕事を

夫の手となり 足となり 口となり(?)

やらねばならず

 

その内容のややこしさたるや・・

 

一番辛くて覚えてるのが おととし

真夏の35度超えの日

夫を車に乗せて 2か所ほど現場に行かねばならず

 

車のエアコンの効きが悪くて

もうちょっとで熱中症になりかけました。

 

もう倒れるかも、というすんでのところで

先方さんの事務所で 冷たい麦茶を飲み

難を逃れました。

 

そういう仕事は 元社員のFさんにお願いすれば良かったのに

夫は頼むのが遅い

(その後 Fさんがやってくれることになりました)

 

難しい契約関係の時も Aさんに頼むのも遅かった。。

義兄が頼んでくれました。

 

その後 事務員さんがやめたため

契約の時も 私が夫の意向を伝えなければなりません。

 

FAXやメールでならいいのですが

電話をするのが 苦痛

 

夫があとから これはどうなってる

あれはどうなってる

と言い出すので

 

自分で電話して!

 

とキレるほど

 

相手に何か質問されてもわからないし

 

もともと夫がしてた仕事

夫にしかわからないことも多い

 

自分のやりなれた仕事とは

また違うんです。

 

やめることも 逃げることも出来ない仕事

 

今までは 1契約につき 1回くらいは夫に電話してもらいましたが

今回は 夫も弱ってるので電話で話すのが弱弱しく やっとのこと。

ほんとにもう これが最後です。

 

 

夫だと1回で聞きたいことが聞け、

言いたいことが言える

 

私だと それが出来ない

 

それがかなりのストレスでした。

 

介護では、今は1日7回のトイレ介助してますが

昨日も それをしながら

 

一体 これをいつまで するの?私

 

と思いました。

 

早く 早く 終わって欲しい

 

GWが明けてから決済ですが

早く~ 早く~ 

 

の連打が鳴っています。

 

もちろん 相手の業者さんは そんな私の事情

知るよしもなく・・・ゆっくりペース

 

 

このあいだ朝のモーニングショーで

介護で妻が夫を殴って死なせたことやってましたが

 

すご~く よくわかります。

 

もともと仲の良い夫婦でも

認知症でそうなる可能性もあるんですから

 

うちんなんか・・

 

地獄の2年半でした。

 

て まだ終わってないか・・・ニヤニヤ

 

 

さっき 業者さんと電話で話して

ストレスの原因がわかったので

書いてみました。

 

 

 

さて テントウムシはどこにいるでしょう?

image