銭湯の思い出 | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今日も良いお天気でした。

少し肌寒い方が好きです。

 

お風呂のお湯に浸かる時、

寒い方が 気持ちいいですよね温泉

 

お湯に入ると いつも幸福感が

溢れてきます。 

あ~ シアワセラブラブ

 

 

時々 子供のころ 銭湯に行った思い出が

浮かびます。

 

たまに フルーツ牛乳を買ってもらったり

帰りに かき氷や回転焼き、たこ焼きを

食べさせてもらったりしました。

 

そこのお店は あずまさんという 友人のお店で、

「あずまさんとこ 寄っていこ~」と母にねだりました。

 

店先に 椅子やテーブルがあるので

そこで食べたりしました。

 

銭湯は 昔ダンスホールだったため

柱がすごく大きい円柱で、天井がすごく高かった。

 

文化財か何かに指定されてたけど

後継者がいなくて

取り壊されたらしいです。

 

偶然 健康保険関係の冊子の表紙に

その銭湯の写真と記事がのってて

10年くらい前? に知りました。

 

残念ですよね

 

昔は玄関に さんたさん、という男性がいて

はきものを整理したり 掃除したりしていました。

 

母が ここの(銭湯の)ご主人、東大出てはるらしいで、

と言ってました。 笑

 

それで銭湯の前に 薬屋 件 タバコ屋さんがあり

切手も売ってたんですが

 

そこのファミリーが 愛想 悪い悪い 笑

 

誰一人 笑ってる顔 見たことなかったな~💦

 

切手とか買っても

ムス~っと 笑わない ニヤニヤ

 

母と ほんま、愛想悪い一族やね~と 言ってました。

 

うんと小さい時 父とお風呂に入ると

父は 自分の太ももにタオルを広げ、

そこに石鹸をがしがし つけるのですが

 

私は真似しても 足が細いので 全然うまくつかなくて

やや悔しい思いしたものです。

 

今なら。。。。? すぐ泡立つわ!ニヒヒ

 

 

銭湯には お釜式のヘアドライアーがあって

10円だっけ? 入れると動くんですが

自分一人分には時間が長いので

 

「おかあちゃ~ん」と呼んで

二人で使うようにしてました。

 

座って乾かせるので 便利ですよね。

 

今もあるのかしら

 

昔ながらの銭湯、この辺には無いので

長いこと行ってないわ~

 

薬湯や電気風呂、サウナも その頃からありました。

 

電気風呂って 電気がちくちくするので

こわかったわ。

 

広い湯船の周りに 座れるようになってるのは

大阪式だそうです。

 

そういえば

近所のスーパ―銭湯も

長らく行ってないなあ

 

またゆっくり行ける日が来たらいいなあ

 

 

夫の介護の話 しようとして

お風呂の話になってしまいました。キョロキョロ

 

 

image