肌寒いお天気 | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

このところやや肌寒いですね。

20度より下になると ちょっと寒い

 

20度くらいがちょうどいいかな?

 

外を歩くと

爽やかなお天気で、

これって5月?

1か月早くなってるのかな、と思います。

 

ソメイヨシノが散って

ハナミズキが咲き始めました。

 

この桜は、まだ綺麗に咲いています。

image

 

 

image

 

 

今日は 夫が便秘の薬を飲んだので

早く買い物に行くように言われ

出かけたんですが

 

私、一度家を出ると

予定より長くなってしまう・・

 

パン屋さんに寄るつもりなかったのに

寄ってみたり

ちょっとでも お店をうろうろして

ストレス解消したいみたいです。

 

外に出ると気持ちが ふわ~っとなってしまいます。

 

さて、排便のコントロール 難しいところありますね。

 

このあいだから 薬を飲んだ日、1日に2回~3回もあり、

とっても疲れました。

 

今日は 薬を減らしたら、今度は出ない・・

 

このままだと

夜中にベルが鳴るかも・・?

 

 

 

さて

このあいだ 言語聴覚士さんが来て

飲み込みが出来ているか とか

見てくれました。

 

ごっくんと飲み込む時

食道へ流れ、気管にフタするように

脳から指令が行くのが 普通は1秒らしいです。

 

その反応が遅くなってくると

気管に入ってしまう、ということですね。

 

普段 何気なくやってることも

当たりまえでは 無いんですね。

 

 

明日は 久しぶりに介護認定の日です。

 

コロナで1回 訪問が無く

去年のままで変わらずでいいですか、と

電話確認でした。

 

今回は 訪問して認定です。

 

明日 午前中は またバタバタします。