石鹸作り AURAさんへ | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

7月に作って 乾燥させていた手作り石鹸・・・

 

今は お風呂で使っています。ウインク

 

レッドバームオイルの美味しそうな?オレンジ色の

かわいい石鹸に仕上がりました。ラブラブ

 

身体にやさしく馴染んで

表面の油分が全部落ちるという感じでもなく

 

適度に洗いあがる感じで

安心して使えます。

 

少し日に当たってしまったのか

白いところが出来てしまったので

今度は注意して 布をかぶせようと思います。

 

今日はパステルアートの先生である友人ひろみさんと

3か月ぶりに 石鹸教室 行って来ました。ニコ

 

今日は シアバターたっぷり

贅沢保湿ソープ ですキラキラ

 

シアバター、オリーブオイル、ココナッツオイル

苛性ソーダ、水

などを混ぜるのですが

 

温度や 量をきっちり計るのが

ポイントです。

それと 苛性ソーダは皮膚に刺激が強いので

慎重に取り扱います。

 

image

 

image

 

ゼラニウムと ピンクローズを混ぜました、

いい匂いです。

 

image

 

ぽったりして 美味しそう・・・( ̄m ̄〃)

 

 

 

image

 

箱の中で寝かせてから

 

また1か月ほど 光の当たらない風とおしの良いところに

置いておきます。

 

これからの季節 保湿が嬉しいですね。

 

オイルなど材料は良いものを使ってられるので

良い仕上がりとなっています。

 

AURAさんの HP →  AURA(アウラ)

 

hiromiさんの HP  →  好き!をカタチに パステルアートアトリエなないろのはな

 

話がはずんで 楽しかった~ルンルン

 

物の見方が 勉強になりました!( ´艸`)

 

またランチ行きたいですね~コーヒー