卒業式 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

ちょっと肌寒い日が続いてます。


でももう 桜の季節。


しばらくすれば 満開で綺麗になるでしょう。




自治会の仕事で


地元の中学校の卒業式のビデオ撮影に行って来ました。


男子の方が 答辞を読めないほど泣く子が


何人かいて


涙、涙の卒業式。


私も娘の卒業式では だ~っと泣いてしまったの覚えてます。。゚(T^T)゚。


小中、9年間 1クラス、ほぼ同じメンバー。


温室のような場所で


ずっと一緒に過ごしてきた仲間とも いよいよお別れ。


広い世界に出て行きます。



こういう感傷的な気持ちって


いいものですね。


今までの思い出が よみがえる・・


親しい人との別れって


やっぱり 寂しいですね。



最近 TVドラマでさえ ○○ロス とか呼ばれて


最終回を悲しむ風潮もありますが。



時とともに


いつの間にか 親もいなくなり 子供も自立し


自分も年老いて この世を去って行く


愛別離苦 を感じる世界。



寂しい って 大切な感情ですよね。


尊い 貴重な体験。


思い切り悲しんだ方が 立ちなおれる とも聞きますね。


そして また 新しい出合いがあって。




春は別れと出合いの 季節。


桜の 薄ピンクに はかない思いを抱くのは


日本人だからでしょうか。