闇と光 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

「闇を光に変える」


という意味のカードの勉強をしました。


この世は二極で成り立ってますよね。


光と闇、陰と陽、善と悪 正と負 もろもろ


テラさんは これは別々に分かれてるのでなく


ひとつの線の 両端にあって つながってる


と 言ってたなあ。




ネガティブなこと、思い、感情って


パワフルなのですよね。


ポジティブなことよりも 印象深い


エックハルトトールもDVDで言ってたけど


綺麗な花だな~と感じても


その気持ちはすぐ消える、


でも あの人にこうされた、言われたとか


ネガティブなことは ず~っと1時間でも思える・・と。


あはは 当たってる~


でも


そのパワフルなネガティブパワーを


光に変えることが出来たら・・・・



漫画家のヤマザキマリさんが 情熱大陸に出たとき


「いいことも悪いことも 全部ひっくるめて 人生なのよ」


て その言い方が とても良かった、印象的だった。



そう、いいヤツも悪いヤツも自分の中にいて 


全部ひっくるめて 自分


それを抱きしめることが出来たら・・・


たぶん それが統合ということなのでしょう。


どんな自分も受け入れるて やっぱり難しいけど


 

人生の目的は そこにあるのかも 知れないね。