幸福の七カ条 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています


先日 水木しげるさんが亡くなりましたが


水木さんが言われた 幸福の7カ条というのがあるんですね。







幸福の七カ条


第一条
成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。



第二条
しないではいられないことをし続けなさい。



第三条
他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。



第四条
好きの力を信じる。



第五条
才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。



第六条
怠け者になりなさい。



第七条
目に見えない世界を信じる。






いいですね~



よくスピや精神世界系で言われることに


共通してますね。



社会的な成功、栄誉を持った人を


つい うらやましいと思ったり



比較したりしてしまいますが



それもまた いつのまにか それがいいと


洗脳されているのかも知れません。


競争社会で 植えつけられた観念。




そして 好きの力を信じる・・


好きなものを 人の好みに合わせることもないですよね。


一番自分が心惹かれるものに


焦点を当てていたいですね。



第六条・・・は 嬉しいわ~ 怠けててもいいのね~♪



が・・  あかん! 私の場合


怠けるイコール食べ過ぎ・・・( ̄□ ̄;)





日本人は真面目で 時間に追われる社会になって


しまってるので



怠けてぼ~っとする時間を持った方がいいでしょうね。


ぼ~っとしてる時に見えないところからの


直感が来るとか アイデアが湧くと 言われます。


遊び心や無駄が大事 とも 共通しますね。





以前 水木さんが描いた伝記的な戦争体験漫画を読んで


感動したことがあります。



社会の一般常識、人の言うことよりも


人にとって自分にとって


今 一番大切なことがとてもわかっておられる方、



と思いました。




それはやはり 目に見えない世界の大切さを


わかっておられたからだ



と 思います。




ご冥福をお祈りします。キラキラ