手まえ味噌 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

味噌を手作りしてみたいな、と

何となく思ったのが 今年入ってだっけ?


そういう手の込んだことが苦手な私。


なのに 何となくそう思ったら


近所のお気に入りのカフェで

手作り味噌講習会やります、というお知らせ!



このカフェは ヘルシーでおしゃれなランチで

気に入ってて

何か 催し物とかされないのかな~と


これも 何となく思ってたのです。


望みもかなって、今日は味噌作りラブラブ 行ってきました。


調理実習とかも

人とするのが 苦手

きっちりするのが苦手なのね~


早とちりして 失敗したことがあるので


今日も ちょっと心配。


でも 子供のママ友が2人も参加してられて

隣に来た初対面の人が

家庭科の先生!


皆さんのご指導で

無事 味噌作ってきました。


この初対面の方、他のスポーツセンターに通ってるけど

私の行ってる所に変わろうかしらと言ってて


そして ダンナ様がうちと一緒の年齢で

似てるところがあって 盛り上がりました~


そう あの干支の男性は そうなのよ~・・・( ̄ー ̄;




味噌って こういう風に作るのか~


柔らかくした大豆をミンチにするんですね。


先に麹と塩を混ぜておいて

そこへ大豆ミンチを投入


なかなか混ぜるのに

力が入りました。力仕事~


実家から カメをもらってきてたので


空気が入らないように

丸めたダンゴを 平らにしていきました。



出来上がりは 4か月~6か月後くらい


9月ごろに 食べてみようかな。


夏を越した方が うまくできるらしい。


とっても 楽しみです!


たくさん出来るので まわりにおすそわけしたいけど

いざ出来ると

わけるのに 惜しくなるらしいです。


手前味噌 ていうくらいですもんね。




そのカフェで4月には


インドで音楽修業してきた人の 演奏会があるみたいです。


こちらも行ってみたいな~音譜