嵯峨野トロッコ列車 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

暑いせいなのか

ホルモンバランスのせいなのか

目に見えないエネルギー的なものか


だるくて 眠くて

やる気がなくて 


会社もそこそこ休んで ぐったり寝る

とういう日々が続いてました。



けれど この前の連休、日曜日

家族がみな 遠方へ出かけ

夫などは

100キロマラソンで 泊まりがけでいなかったので


私も 頑張って出かけなくっちゃ~p(^-^)q と

お出かけしてみました。



やや曇りがちで 暑さも少しましでした。



何日か前から どこに行きたい?

と 自分に聞いてみたら


嵯峨野のトロッコ列車に乗りたい~

と 浮かんできたので

行って来ました。



いつもは阪急電車で行くのですが

今回 JRで京都駅へ出て

嵯峨野へ 

そうすると トロッコ嵯峨野駅がすぐ眼の前にあるので

行きやすいです。


10時40分くらい? に到着したのですが

切符販売に 長い行列が出来ていて

あ~ やっぱり日曜日

混んでる~


見ると 11時7分は 満席

     12時7分は 往復ともに 立ち席しかなく

     13時7分は 行きが立ち席のみ 帰りは指定席


14時となると ちょっと待ち時間長すぎるので

13時7分発を選びました。


保津川下りは ちょっと恐がりの私はパス。

すぐ戻ってくるように

往復を買いました。


行きは 立つしかないな、 仕方ないなと思ってると

窓口で 急にキャンセルが出て

座れることに・・・!

ツイテル。



心きらめく Special Days-F1000700.jpg



心きらめく Special Days-F1000702.jpg



時間があるので

ちょっと お昼ご飯を食べようと

歩きかけたら

おしゃれな カフェが。。。!

あ ここは TVで見たことあるぞ。


前に渡月橋続きの道にないのかなと

探したことあるのですが無くて


ここにあったんだ~





心きらめく Special Days-F1000699.jpg


内部は 昔の銭湯のデザインになっていて

白色の色調で

とてもおしゃれな雰囲気になっています。



心きらめく Special Days-F1000695.jpg


こういう感じで

お湯の効能書きなんかも 飾ってあります。

(実は 内部は撮影禁止

 これだけ ささっと 撮りました。 すんません)




心きらめく Special Days-F1000697.jpg


このパンケーキ 美味しかったです。




さて まだ時間があったので

1時間ほど 二尊院の方まで ウォーキング


トロッコ列車は

最初の15分ほどは 向かって左側が 川と渓谷の眺め良い風景

あと半分の時間は 向かって右側が 眺めの良い風景


となっています。



心きらめく Special Days-F1000704.jpg

途中駅で迎えてくれる狸ちゃんたち





心きらめく Special Days-F1000703.jpg


心きらめく Special Days-F1000705.jpg

船が下ってくるたびに

手を振る という楽しみがあります。



心きらめく Special Days-F1000706.jpg

帰りは5号車だったんですが

これは こんな風に屋根の一部が透明で

あとは 窓がありません。


とても風が通って 気持ちのいい車両でした。

ラッキ~


紅葉の季節だと もっと綺麗でしょうね。




つづく



ペタしてね