ツタンカーメン展 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

ツタンカーメン展 やっと行って来ました。


9:30開場(平日)にちょっと出遅れて

駅からは かなり速足で歩きましたが

列に並んだときは

40分待ちでした。


主婦は 思いきらなきゃ

なかなか早い時間に出にくいものです。


9歳~19歳(推定)まで

少年王として生きた ツタンカーメン・・

像などを見ると

なかなか イケメンですね~キラキラ


彼の子供(女児)2人のミイラも

見つかってるんですね。

(胎児のときに)


ミイラの内臓を入れる 黄金のカノポス

細かい細工の軟膏入れ

とか

台座、胸飾り、剣

様々な お墓の副葬品・・・ 秘宝が

飾られていました。



紀元前1350年~1400年ころの物ですから

今から3400年ほど前?


そんな物が残っていて

目の前で見ることが出来るなんて ほんとオドロキです。



フンコロガシは 太陽神の天空での運行を

思わせることから 装飾品に取り入れてました。


牛やライオン、ハゲワシ、コブラなど

生き物があしらわれてると そのころから

これらの動物がいたんだなと 思います。



様々なお宝めぐりをして

最後に トリ として

黄金の棺が 姿を現わしました!


大きくて ややひびが入ってましたが

時を経ても 輝く黄金が 圧巻でした。



心きらめく Special Days-F1000543.jpg


心きらめく Special Days-F1000544.jpg


これは 

お土産用の絵ハガキです。

心きらめく Special Days-F1000541.jpg


これ

お土産物売り場に置いてた 「ツタンカーメンメン」

ネーミングに笑えた。




心きらめく Special Days-F1000546.jpg


以前は ツタンカーメンの死因など

分からなかったのですが


CTスキャンや DNA鑑定が行われ

身体にダメージを受けた場所が

分かったようです。

足の病気?もしくはマラリア?


現代の技術 すごいですねー



1922年 世紀の大発見をしたハワードカーター氏

これらの宝を最初に見たとき

どんなに胸が躍ったことでしょうね。



ただ ツタンカーメンの身になると

そっとしておいて欲しいと思ってるか・・


もう何度も生まれ変ってるから

どうでもいいと思ってるか・・・


分かりませんが



はるか遠い時代に 思いを馳せる時間でした。



ペタしてね