しみじみしじみ山陰旅行 2 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

題名が変わっちゃいましたが


宍道湖のしじみの佃煮食べてたら

浮かんできたので・・  (・ω・)/


しじみの佃煮、お茶づけにすると まいう~ 音譜



さて2日目

朝は時間があったので

夫とホテル前の散策に行ったのですが

雨が降ってきましたー雨


この霧雨は

松江城のお掘りをめぐる 堀川遊覧のときも

降っていましたが

かえって 風情があって いい雰囲気でした!




心きらめく Special Days-F1000523.jpg

ジャングルクルーズのように

屋根つきの船で 船頭さんの案内で

40分くらいだったかな


重要文化財 松江城が見えました。





心きらめく Special Days-F1000525.jpg

青鷺ちゃん

逃げないの

おとなしいね

うちの近所の池の鷺は すぐ逃げちゃうけれどね

のんびり育ってるのかしらん



心きらめく Special Days-F1000522.jpg

橋の低い所にくると

屋根が ぐわ~ん って 降りてくるので

みんなで一斉に 頭を低くかがませます。


寒いときは コタツに入って見るとか

年中無休らしいです。


途中 ラフカディオハーンの旧宅もありました。



日本で現存するお城は 12らしいです。

そのうち 姫路城とか彦根城とか 国宝が4つ

重要文化財が4つ でしたっけ。


あとは 復元された城なんですね。



このあと

通称 大根島というところの 牡丹園(由志園)

行きましたが

お庭がとーっても広くて綺麗で 

牡丹も見事でした。



途中 どこかの湾の倉庫を指さしたガイドさん、

ここは イチロー選手の奥さんの

福島弓子さんの実家です~

このあたりで色々事業されてる名士です~


と 有名人情報を案内してくれました。




心きらめく Special Days-F1000530.jpg



心きらめく Special Days-F1000531.jpg



心きらめく Special Days-F1000534.jpg


それから水木しげるロードをバスから眺め

境港で お買い物して

帰途につきました。




心きらめく Special Days-F1000538.jpg



心きらめく Special Days-F1000537.jpg




この時期 山の風景には

綺麗な 桐の藤色の花が混じってて

青葉ともども 綺麗でした。



出発前日 実は胃の調子が悪く


あ~ 日ごろの暴食を改めねば~と

その日 晩御飯を抜き

翌日も朝ご飯を抜いて 24時間絶食。

胃薬を持って行きました。


いよいよ出発してから 昼ごはんの時間・・

大丈夫かしら と

おそるおそる食べたのですが


あら 大丈夫 (・ω・)


晩御飯・・ ご馳走

翌日も 朝、昼と ご馳走。


あら~ 大丈夫でした!(*^o^*)



土地の美味しい海の幸と 野菜中心のお料理に

おなかも癒されたみたい~キラキラ



はあ~ 何より あげ膳 すえ膳が有難かった音譜


一緒に行ってくれた おとーちゃん!

バスガイドさん、運転手さん

会社の社員さん、旅館のスタッフさん

添乗員さん、旅行のお仲間さんたちにも 感謝です。





ペタしてね