山陰バス旅行 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

会社の取引先さんのバス旅行・・

何度も参加してくださいと頼まれ

夫と行くことにしました。


おととしは 四国、道後温泉や坂本龍馬記念館などに

行った同じ会社の旅行です。



今回は 山陰の方まで行って来ました。


バスにはJTBの添乗員さんと

バスガイドさん

取引先の社員さんが乗っていて

あれこれと世話をやいてくださり


運転手さん一人だけの 例の夜行バスとは大違い


ガイドさんの話も楽しく

快適な旅でした。



最初は 蒜山高原で 休憩

それから出雲大社へ。


60年に一度の 大遷宮で 本宮を建て替え中。

綺麗な新しい屋根が出来ていました。



心きらめく Special Days-F1000503.jpg



心きらめく Special Days-F1000507.jpg


神楽殿のしめ縄は 約4.5トン

山を背に 威厳のあるたたずまいです。



20代のころ 結婚をアセッた友人が(笑)

縁結びの出雲大社へ行こうと誘ってきて

一緒に来たことを思い出しました。


友人は 祝詞をあげてもらってました。

私は 結婚には興味なかったんで(笑)

見てました。

そのおかげか 友人の方が先に結婚しましたね。



ローカル線の一畑電鉄にも乗って

情緒あふれる島根の風景を のんびり眺めたことも

覚えてます。




竹内まりやさんの実家の旅館があるのですよね。

バスからちらっと見ました。



夜は 玉造温泉で 一番大きい旅館に宿泊。


お部屋は広々

お庭も 綺麗で広くて 部屋からいい眺めでした。




心きらめく Special Days-F1000511.jpg


滝や川もしつらえてました。




心きらめく Special Days-F1000516.jpg


夜は 大宴会で どじょうすくいの踊りや

カラオケ大会

抽選会など

最後に みんなで河内音頭を歌って踊って

盛り上がりました。


食事は ご馳走で

とても美味しかったです。

必ず 出雲そばが出るんですよね。



心きらめく Special Days-F1000512.jpg


たくさんあって 写しきれない懐石料理でした。



心きらめく Special Days-F1000514.jpg


さて この白いのは 何でしょう~?


綿に見えるのですが 


そのとおり!  綿菓子のようなもので

砂糖の役割をしてて

熱くなると しゅわ~と 溶けます。


珍しいですよね。


宴会のあいだ 入れ代わり立ち代わり

スーツ姿の取引先社員さんが お酌をしてくれます。

お仕事大変ですね~ (^_^;)


おなかいっぱい・・


お風呂も 好きな露天風呂でゆっくり・・



楽しい夜はふけて行きました。



つづく



ペタしてね