草間彌生展 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています


Special Days-F1000440.jpg


前衛芸術家で作家でもある 草間彌生(くさまやよい)さんの

美術展に行って来ました。


以前から行ってみたいと思ってて

4月8日までなので

今日しかないわ~ と焦って行って来ました。


草間さんは 幼少期から幻覚を見て

それを表現されて来ました。


オーラが見えたり 動植物の話が聞こえたそうですね。


28歳でニューヨークに渡り

前衛的なファッションや 芸術で活躍。


現在は80歳を過ぎ

精神病院から アトリエに通っておられるようです。

(とても80歳には見えません。。。)



強迫神経症と診断され、

常に 自殺したい願望があり

絵を描くことで

その恐怖から逃れてきた


という方です。



水玉模様、網目模様が 特徴です。




Special Days-F1000442.jpg


Special Days-F1000449.jpg

最初は

こういう 白地に 黒で描かれた絵が たくさん展示されてました。


人の横顔や 目が いくつも並んでたり

う~ん 前衛的。


僭越ながら 私がよく電話しながら描いたり 学生時代描いた

落書きに 似てるので

すごく 共感が持てました。


娘に見せると お母さんの絵に似てるー と言ったので

嬉しかったりして。 笑


もちろん 芸術性には 足元にも及びませんが





Special Days-F1000448.jpg

途中からカラフルな色の絵になりました。



Special Days-F1000444.jpg




Special Days-F1000446.jpg



Special Days-F1000445.jpg



Special Days-F1000451.jpg



いつも生と死を見つめてこられたからか


絵には 生命の躍動感が感じられました。


最後に どこかに走り書きがあって


自分が大好き


と 書かれてて すてきだわ~ と思いました。



ペタしてね