ハイビスカス化粧水作り | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

近畿直撃!という 台風の進路に

びくびくしましたが


雨も風も ほとんどなく

ホッとしました。


だけど警報が出てたので

学校関係が終業式が振替えになったり


ややこしかったようです。




今日は アロマ講座、ハイビスカスの美白化粧水

を 作って来ました。


ハイビスカスって 別名ローゼル とも言います。


暑いところで育つので

日差しに強いというか

ビタミンCを含み 免疫力をアップしてくれる力が

あります。


ハイビスカスの芳香蒸留水

その他の芳香蒸留水または精製水

(私はラベンダーとローズウォーターを使用)

ビタミンC誘導体

植物性グリセリン


などを混ぜて 完成。



ここで使うハイビスカスって

よく知ってる観賞用の物と違うそうです。


ところで オレンジのアロマを嗅ぐと

ビタミンCの吸収力がアップするらしいですね。



ラベンダーの芳香蒸留水は

ニキビに効くらしいですよ。


某有名ニキビ予防化粧品が効かなかった人が

これを使って ニキビが消えたそうです。


うちの娘は この某有名ニキビ予防化粧品が

効いて ニキビが消えましたけどね。


でも 今度 ラベンダーの方を使ってみようかな。





今日は このあと

ミナミまで行って 仕事関係の講習を3時間受け


帰りは スポタカに寄って

ダンス用ウェアを見たり(買わず)

高島屋のレストラン街を見物したり


心斎橋から難波まで歩いて

うろちょろ 


ちょっと疲れました~



クリスタ長堀の辺りに

成城ナントカって アロマの店を見つけました。


東京の方のアロマ専門店ですかね?


ルームスプレーとか欲しいのがあったんですが

アロマ講座 行って来たところなので

また この次に・・・



街中に出ると

どうしても

ウロウロ あっちこち行ってみたくなるのでした~あせる




ペタしてね