虫よけスプレー作り | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

月に一度の アロマ講座


毎月 参加が自由


今日は 虫よけスプレー作ってきました。ラブラブ




Special Days-20110616200657.jpg


今日は 初めて講座に来た人も含めて7人参加。


アロマエッセンシャルオイルには

虫が寄りつかない匂いの

成分が何種類か含まれていて


そういうオイルをいくつか組み合わせて

無水エタノールに溶かし


植物性グリセリン、精製水と混ぜて 作ります。


この瓶はプラスチックでなく ガラス。


先生が 京都大原の古民家で

ハーブを育てている ベニシアさんの

お話を聴いてきたそうで


プラスチック、トレーなども身体に良くない

ということで 今回瓶にされました。


ペットボトルなども

あまり身体に良くないと聞いたことありますね。


飲み物も なるべくガラス瓶に入れた方がいいそうです。




蚊が嫌がる成分は

ゲラニオール、リナロール、シトロネラール

の順に 効果があるのですが


ゲラニオールが多く入っているのが パルマローザ、レモングラス


リナロールが多く入ってるのが バジル、ラベンダー


シトロネラールが多く入ってるのが ユーカリレモン


などで


他にもゼラニウムなど 色々組み合わせて

5滴 瓶に入れました。




植物は 虫を寄せ付けたり

よせつけないようにしたり

自然に機能が備わってるようで


寄せ付けない というのは

殺虫剤のように 虫を殺す

というのとは違って 柔らかい方法ですね。



私は前に スイートバジルを虫に食べられて

が~っかりしたんですが

牛乳を水に混ぜたのをスプレーすると良いと

聞いてきました。




市販の虫よけスプレーも

やはり 肌にはきつい成分があるようですね。


子供には

こういうアロマスプレーの方が安心かも知れません。




前回は ハンドマッサージオイルを作って

家族にも張り切って マッサージしました。


私 マッサージするのも してもらうのも

好き~


娘が バイトで手荒れを起こしてたので

手荒れが治る

ジャーマンカモミールを 今日は購入。


ちょっと匂いが特徴あるので

他のよい匂いの物と合わせて

使ってみます。



アロマ講座

楽しかった~ニコニコ