アロマハンドマッサージ | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

新築されて綺麗になった 区役所の中で


アロマ講習会が月に一度あるのに気づき


今まで ハンドクリーム作り、ビネガーリンス作りに参加しました。





5月はハンドマッサージオイル作り。


一度高校のPTA講習会で習ったんですが


そのときの方が難しかった気がして・・ 


忘れてしまったので


今回は しっかり習いました。


何と・・  マンツーマン! 受講者は私一人でした~


ラッキー




スイートアーモンドオイル20mlに


好きなエッセンシャルオイルを三種類


8滴ブレンドするように言われました。


何種類か混ぜる方が 相乗効果があります。



私は アロマの万能と言われるラベンダーを


必ず入れます。


それから 魔女たちの22時でやってた


美肌効果のある 貴重なアロマ、フランキンセンス


最後に 怒りの感情を静めると言われるグレープフルーツ




柑橘系を混ぜたかったのと


母の肌に良さそうという感じで選びました。



母は いつも具合が悪そうにしてるので


いつも何か効果のあるものないかしらと


考えています。




先生に両手をマッサージしてもらって


私もやってみました。


私の手、ふくふくしてて 気持ち良いみたいです。(‐^▽^‐)





実技する前に


におい がどういう影響を与えるか 学びました。


五感の中でも におい というのは


直接 大脳辺縁系(本能的な古い脳)に届くらしいです。


そこと視床下部は 密接にかかわっていて


においによって ホルモンが分泌されたりするようです。



子育てが終わったのに


赤ちゃんの頭の匂いで 胸がはって母乳が出る人も


いたそうですよ。


においで思い出すことを プルースト効果 というんですね。




きんもくせいの香りとか


雨あがりの匂い


田んぼから来る 風の匂い


緑の匂い  潮風の匂い


自然の匂いって 懐かしい気持ちにさせれらますね。




病人の方にハンドマッサージをすると


呼吸が楽になったりするようです。





帰ってきて 娘に試したかったんですが


帰りが遅いので 無理。


結局 いつも 息子を実験台に・・・・・


息子はこちょばい こちょばい と言いながらも


いつも おとなしく実験台になってくれます。(;^_^A




早く 母にもしてあげたいな。


足がだるいので 足にもマッサージしてあげたいです。




ペタしてね