風水土しつらい展 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

梅田 大丸ミュージアムの


「風水土(ふうすいど)しつらい展」

というのに 行って来ました。



モンスーンアジア、日本本来の自然素材を

手作りして 現代の暮らしに使うことを

コンセプトにしているそうです。




Special Days-20110518150911.jpg

以前 富田林で 絹混の服を買ったことがあって

そのとき覚えてないですが

住所を書いたらしく 作家さんから これの案内状が届きました。



麻  絹  など

日本 アジアで使われてきた布、衣が

作家さんの手で おしゃれにデザインされ

染められ たくさん飾られていました。


他に ガラス、アクセサリー(木の指輪など)

帽子や靴もありました。


ワークショップでは

何人かの作家さんが 布のまとい方について

レクチャーしてくれました。




Special Days-20110518162040.jpg



Special Days-20110518155153.jpg



Special Days-20110518154058.jpg



Special Days-20110518153735.jpg


何通りもの着かたが出来る ということです。


Special Days-20110518152925.jpg


西洋から入って来たものでなく


この湿潤気候に合った

昔からの素材を使った服を

着ましょう

ということですね。


タイ、ベトナムの山岳民族が着てるような

もんぺ的なズボンもありました。




こういう服を

上手に重ね着して着て見たいけど

誰かに(個人的に)レクチャーしてもらわなきゃ

難しいわ。


それに

お値段が・・・

やはり ちょっと手が出ません。



もう少し お手頃なのをどこかで見つけて

上着と ズボン スカーフから

スタートしてもいいですね。




Special Days-20110518161507.jpg

キルトの 着物用コート

キルトを衣服にしたい一心で作られた作品







来場者さんも

展示されてるような感じの服を

おしゃれに着こなした方が多かったですね。



シンプルで自然に順応した服・・・



省エネの面で

これから こういう衣服がブームになっていく

ように思いました。



雰囲気も良く

楽しかったです。






ペタしてね