AKIRAの本 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています






今 AKIRA(杉山明氏)の本、アジアに落ちる
を読んでいて すごくおもしろいんですが

そういえば
前に読んでブログで紹介した 「COTTON100%」が 
NHKの番組で 紹介されたことあるんですよ。
 
著名人が好きな本を紹介する番組
~私の1冊 日本の100冊 ~に選ばれて

その映像があるので ご紹介。


今までの日本の社会や教育は
我慢、努力、忍耐
やりたくなくても頑張らなきゃ 
道からはずれたら 大変 おしまい
人と同じことしなきゃ

に縛られてきたようです。

でも 
ひとつだけの価値観を握っていると
苦しい
と 気づき始めた人たちが 増えて

頑張らなくてもいい

という

楽しむ ワクワクすることをしよう

という価値観もどんどん広がっている
気がします。

両方 OK という考えですね。

多数派が歩む道からはずれると
底まで落ちてしまう

転落人生

なんて 思ってたら

ちゃんと 地面があった

そこで 目覚める・・?



この本は 何人もの自殺志願者を
救ってるようです。

私自身 多数派な考え方、価値観を
握っていたかも知れないですね。

AKIRAは 勇気をくれます。ペタしてね