畑しごと~ | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

今日は 畑で じゃがいも ちしゃ なすび きゅうり


などを採って 料理に使いました。


ナス、玉ねぎ、しいたけ、薄揚げ入れて みそ汁に


ちしゃ、トマト、カニカマ、きゅうりは サラダに

(上から ごま油とにんにくを熱したのをかけて)


じゃがいもは ニンジン、タケノコ、鶏肉と煮ました。




田舎の方に行くと


こんなこと 当たり前かも知れないですが


街育ちの私には 


というか 大阪市内育ちなので 友達も親戚も


ほとんど 商売人 という環境だった私には


苦手分野。


ほんとに こういうこと 疎いのです。あせる




でもね


おととしぐらいに 食糧危機に備えた方が良い


というようなブログを読んで ちょっと ビビッたのですわ。σ(^_^;)


で 庭にコンテナ置いて 


菊菜の種なんて蒔いたりして(笑)



それに 作物を育てるって 大切なことだ~


と思いました。



そしたら


畑 を 引き寄せてしまったみたいで


夫が ひょんなことから


畑用地を手に入れて


耕すことになったのデス。



私は 収穫と 食べるの 専門 (えへへ~~)


それでも ちょっとずつ


覚えていってます。



出来るときだけ 手伝う  感じかな~



無理は行けません。


というのも



うちは 家事、育児は 何から何まで 私が全部やってきました。


夫は 全く手伝わないタイプ。


自治会の役から


庭の手入れから


子どもの送り迎え


ソフトボールみたいなのの お手伝いまで


ほんとに 私一人で 頑張って来ました。



偉いでしょ!('-^*)/キラキラ




その上 会社まで手伝って来ましたのよ。


夫のマラソンまで つきあって・・


あ 愚痴を言うつもり ないのですよ。

(言ってるか?笑)


これからは 楽をしようと思ってます。


やるなら


楽しく やりたいですね。


なので 畑に行くときは ルンルン音譜





私自身が ちょっと変わったことで


夫が


朝 娘を駅まで送って行ってくれることになり


私は これ



奇跡だ~キラキラ


と 思いました。



今まで 何を頼んでも ダメだったんですが


外を変えるには


内側を変える



これですね。ラブラブ








ペタしてね