話芸 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

漫才師、トミーズの健ちゃんが


舞台では 大きく声出して喋るから


映画の撮影では 普通の声で喋るように 注意されたわ~


みたいな話をラジオでしてたのですが




大御所の漫才師 いとし、こいし師匠になると


舞台でも 普通の声で 話されたらしいですね。




若手なんかは お客さんがわいわい ざわめいてたら


大声をはりあげて 


聞こえるように 聞いてもらうように


喋るらしいですが



夢路いとし 喜味こいし師匠になると


反対に 声を小さくする


すると お客さんは 聞こえにくいから 何?何? と


聞こうとして 静かになるらしいです。



普段喋るような口調で 話す名人芸の漫才


話芸。




もう 見られないのは残念ですが



今の若手さんの中にも


そのうち 円熟味のある 漫才師さんになってくれる


人もいることでしょう。