読書感想文 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

読書感想文の宿題 って

どう思われます?


本は読んだだけでなく

感じたことを 言葉に表すと 表現力がつく


と 言われますが


大人になったとき

(子どもでも)

本って 読まない人は いくら言っても 読まないし

好きな人は どんどん読むし



何だかなあ~


好きな本を読んで

原稿用紙は 何枚でもいいから

好きに書いてみましょう


なら まだ分かります


そして ちゃんと 後で 添削してくれるなら

良いと思うんですが


先生によったら

良く書けてるところを 線引っ張るだけ


400字の原稿用紙に 4枚以上書け なんて

無茶な宿題出す先生も いたなあ。


書き方を 教えてくれて宿題出す先生て いる?


ぽん と出すだけですよね。


読書感想文の正しい書き方って 教えてもらったことある?


下手すると あらすじを だらだら書くだけやんね。

本の最後の あとがき 写すだけ。



それでも やっぱり 意味があるのかなあ。


たとえば 夏休みの思い出とか

あったことを書かせるのやエッセイ系を書かせても

文章力つくし とっつきやすいと思うので

そっちの方がいいけど。



ちなみに 私と娘は 本好き  私は書くの好き


夫と息子は 本あまり読まない 文なんて書かない


それでいいと思うんだけどなあ