おこしやす~ 京都二人旅 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

京都に行って来ました~ラブラブ


ブログ仲間の 涼さんと おデートでした(≡^∇^≡)


この暑い季節 天気 どうなることやらと思ってたんですが


ちょうど 曇り空で たまに 風も吹いて


ツイテル天気でしたくもり


暑かったけど 猛暑のピーカンではなく


ほんと 良かった~♪



色々行きたいところ思い浮かんだんですが


案外 祇園周辺 京都らしいところ 今まで行ってなかったので


涼さんに おつきあいしてもらいました


最初は 八坂神社で縁結び。。。 って 何の縁?(・・;)




川床とか 川を見ながら 鱧料理でも食べたいな~ と思ってたら


ちょうど 迷って入った先が


白川沿いのお店 イチバン良い席が空いていて・・・


ハモ料理!!



あ~~  美味しかった~~ о(ж>▽<)y ☆


 


Special Days






Special Days







Special Days




白川の風情を見ながら

のんびり お料理をいただきます


Special Days




鱧と湯葉の ひとり鍋

おだしは あとで お茶ずけにします

Special Days





Special Days



Special Days


森口博子そっくりの ホールのおねいさんが


丁寧に感じよく接待してくれて


おおきに~キラキラ の京都弁も聞けて 良かったですラブラブ





花見小路の先まで行って 建仁寺に入ることにしました


広々とした境内では のんびりとお庭を眺めることができます


あの お庭の石で描く図形は どうやって描いてるのかなあ~


誰かが クレーンで つりさげられて線を引くのかしらん(笑)


建仁寺は 禅寺


庭の模様は 宇宙の根源的形態を示し


禅宗の四大思想(地 水 火 風)を表してるそうです



法堂の天井には 一面 2頭の龍が描かれて・・・・!!


迫力満点!


日本は龍神系の守護を持つ人が多いということを 思いだしたりして・・



俵屋宗達の 風神雷神図屏風もありました



久しぶりに 大きなお寺に行くと 気持が落ち着きますねー



つづく