アロマハンドマッサージ | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

昨日は 例によって

息子の学校の PTA対象 催し物に行って来ました。


私って マメ。


アロマスクールの先生が

ハンドマッサージを教えてくれるということで

行って来ましたがパー


私 アロマエッセンスの知識は

越智啓子先生のセルフヒーリングセミナーで習って

あるんですが

マッサージの方はやってみたいなと

思ってたら 丁度 グッドタイミング!


息子が持って帰ったプリントを見て

驚きました。


ハンドマッサージを教えてくれる!

ひととおり 家で出来るように教えてくれて 200円!


後で 先生のスクールのHP見たら

マンツーマンで習うと 5000円するんですよ!びっくり。



参加者 少ないかな~ と思ったら

30人は来てて おどろき。

二人でペアになって オイルを手に取って

マッサージし合いっこ。

4人で 1テーブルにつくんですが

やっぱり 何か 波長の法則、似た感じの奥さんが

集まるんですよね~


なごやかに 楽しく 時間が過ぎました。


オイルは PCでアロマキャリアオイルラブラブ

と検索すると 出てくるらしいですよ。

ホホバオイルは 高いけど 肌にいいらしいです。

オイルに1%~2%の エッセンシャルを混ぜるらしいです。

10ml に 1,2滴。


血流が良くなると さしさわりのある病気は

やらない方がいいらしいですけど(ガンとか高血圧)


ベルガモットみたいな柑橘系は

直射日光に当たるとシミになる可能性があるので

気をつける。


ジュニパーは ひのき系ですが デトックスの効果あり。

お風呂にたらすのは いいですね。


忙しいと つい アロマのことも忘れてるんですが

啓子先生の講演会で購入した

いじゅぬ花のアロマエッセンスは

す~ごく 甘美な匂いキラキラで 気に入ってます。

時々 両手に クリスタルを持って

ティッシュの先にアロマをつけて 匂い

瞑想の真似事をしたりします。


五感の中でも 嗅覚というのは

脳でも 無意識系というか 潜在意識部門

のところに届くので 

なので アロマの力は癒しになるのだそうですね。


家族にやってあげると

コミュニケーションになって 良いみたいです。



まず 母にやってあげようかな。

講座で使ったオイルが残ってるので。