母とカニ鍋 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

昨日は 夫がカニとサザエを買ってきたので

急に思いついて 母に食べに来ない?と声をかけました。


娘が後輩の3回戦の試合に応援に行くので

体育館まで送ってやり

その後 母を迎えに行きました。


正月に呼んだときは 家にいたいと言ったのですが

今回はすんなり 来てくれました。


カニ鍋の用意をしながら

娘の帰り時間が気になるので メール。


結局 用意を途中で 娘を最寄駅まで迎えに。


その後 家族で 鍋を囲んで わいわいと。


娘がいると やっぱり話がはずむなあ~


母は 1人では家風呂は危険な場合があるので

銭湯に行くか デイサービスに行ってます。

うちでは 私が気をつけてあげれるので

安心して お風呂も入れます。


夜は 私と一緒の部屋で 就寝。


今日は 農産物ショップへ一緒に買い物。


夜は 家に送って行きました。


もう少し泊まってもと思ったのですが

あわてて 近所の人に言って来なかったし

かえって 母が疲れてもいけないと思い

送りました。


母の気持ちが 段々気弱になっていると思います。


以前は 1人で平気、気楽と思ってたようですが

施設に入ろうかなとか 夜気分が悪いと心細いとか

言っています。


母は 体調が山あり 谷あり

良かったり 悪かったりで ややこしい。

良いときは お出かけできるんですが

悪いときは 点滴に行きます。


でもね

すぐに 1人暮らしをやめて 別の暮らしをするには

色々 母の希望にかなう条件が整わなくて

私も すぐこうしろとか 言えないんです。


同居はムリ。 (夫、私、母 3人とも気を使う)

私の近所に住むにしても 母1人用の小さい家が無いし

ケアハウスに入ったとしても

交通の便が悪いので 母一人で出かけたいときに

行きにくい。

その上 母の持病の治療に 良い先生のいる病院が

近くにあることが 必要だけど それもよく分からない。

(今かかってる医者を信頼してるし)


都会の 良い病院の近くで

お互い 近所で住める・・・ が 理想ですが


でもね 私も街育ちなので 便利な所へ行きたいんですが

ここに永く住んでると 環境が良くてのんびりして

愛着もあるんです。



もう少し 様子を見たいと思います。